
写真デイズ〜好きなこと〜

写真は独学で撮っています。写真が好きだから、好きなこと発信ブログ。

一人一展 2014〜16を振り返り、そして2017年・・・

自分の写真展

いよいよ明日搬入です。

出展メンバーでワイワイと作品の並びを決めて行きます。

 

一人一展は過去3回出展しましたが、

小さなカフェに30人近くの作品が展示されるので、

いつも作品選びと供に見せ方も考えています。

 

過去の作品と展示の仕方を振り返ってみると。。。

☆2014年☆ 

白いフレームで「両手を広げて」というタイトルで三つ葉のクローバーの写真。

新年なので、一年の幸福を祈るような気持ちで写真を選びました。

f:id:photo-fmichiyo:20170114004947j:plain

 

☆2015年☆ 

シャボン玉のモノクロ写真、タイトルは「強くあれ」

「一息吹いてたくさん生まれたシャボン玉。風に乗って離れて割れても漂い続ける一つ。どこまでも。」

とキャプションに書きました。

迷いや葛藤、思うように行かないという気持ちで作った作品でした。

 

天井近くの梁に貼った結果、気づかれなかったこと多数(笑)

f:id:photo-fmichiyo:20160102185453j:plain

 

☆2016年☆ 

公園の池の夕暮れ時の写真をパネルで柱に展示。

タイトルは「家路」

「夕暮れの公園はなぜかノスタルジックな気持ちになる。子供時代よりもずいぶん長い時間生きているのに」

空にも鳥が飛んでるので、A3にプリントしてみたかったので選びました。

グループ展や個展に注力できなくて展示活動をしていなかったし

ほとんどnookに居られないだろうからと

出展に躊躇していたんですが、マスターに後押しされて出展したのを思い出します。

 

f:id:photo-fmichiyo:20170114010718j:plainiPhoneで展示した写真を撮ったんですが、写り込みを回避するためにこうやって上から撮りました。

 

☆2017年☆

私の今年の作品ですが、

ブログにたくさん載せてきました、DEPTHのライブ写真でポスターを作りました。

月曜に作品制作が一段落したと一個前のブログで書きましたが、

その後も毎日細々と調整をしてきました。(キャプションも含め)

やっと出力に出します。

 

 

なんとなく振り返ってみようと書いてみて気づきました。

年に一回、馴染みの場所のグループ展に一点だけ出展してきたことが

自分を知る事になるとは思っていませんでした。

今まで内に内に向かっていた作品が今年は外に向かっています。

 

代々木cafe nook主催 一人一展2017第二部 

1月16日(月)からスタートします。

ぜひ、お越しください!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「一人一展2017 第二部」

会期:2017年1月16日(月)~1月28日(土)

会場:大人の隠れ家cafe nook

住所:東京都渋谷区代々木1-37-3岩崎ビルB1

電話:03-3373-7009

最寄駅:JR、都営大江戸線代々木駅 徒歩2分

    小田急線 南新宿駅 徒歩5分

    各線 新宿駅 徒歩10分

営業時間:平日 12:00~22:00 土曜日 13:00~22:00

日祝定休

1月19日(木)は19時から貸切営業ですのでご注意ください。

※お一人様ワンオーダーお願いします。

 

一人一展イベントページ

https://www.facebook.com/events/1672400209720032/

cafe nookページ

https://www.facebook.com/yoyogi.cafenook

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

一人一展 第二部2017.1.16~1.28 出展します。

写真のこと cafe nook 自分の写真展

新年恒例になりました、代々木cafe nookでのグループ展一人一展に出展します。

今年で四回目になりました。

 

昨日、やっと作品の目処が立ちました。

時間かかりました〜。でもって、かっこいい作品になりました!!

一年ぶりのプリントに向けての作業で、PC見すぎて目が痛くなりました。

自分の写真の撮り方を反省してみたり、デジカメの特性に気づいたり、

プリントは、自分の写真を振り返るには大事なことだと再認識しました。

 

一段落したので、昨日臨時営業の代々木cafe nookへ行ってきました。

今年初でしたね。

正月休み明けて2日間、会社で年始の挨拶もしてたのに

三連休の中日にすっかり年始モードはなくなってました。

あーそうだ、nook今年初だったんだ。です(笑)

 

今年の一人一展は出展者多数のため二部制です。

今は第一部の展示中です。

落ち着いた雰囲気の写真でそろってるなあと思いました。

1月14日(土)22時までです。

「一人一展 第一部 1月4日−1月14日 イベントページ」

https://www.facebook.com/events/384590805225702/

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「一人一展2017 第二部」

会期:1月16日(月)~1月28日(土)

会場:大人の隠れ家cafe nook

住所:東京都渋谷区代々木1-37-3岩崎ビルB1

電話:03-3373-7009

営業時間:平日 12:00~22:00 土曜日 13:00~22:00

日祝定休

※お一人様ワンオーダーお願いします。

cafe nookページ

https://www.facebook.com/yoyogi.cafenook

※1月19日(木)は19時〜22時貸切の日です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

f:id:photo-fmichiyo:20170109085036j:plain

自分の足。

道の片隅にある風景〜夕暮れ〜

写真日記 写真のこと

f:id:photo-fmichiyo:20161231130726j:plain

いつもの道。

アスファルトにそっと生えていた雑草が

夕日にほんのりと照らされていました。

しゃがんで地面すれすれで不安定に構図を作って

信号待ちの少しの時間に何枚か撮っていたら

自転車が通りかかりました。

 

この写真の好きなポイントは

左角の青グレーな色

夕日のオレンジ色

アスファルトのキラキラ

通りすぎてく自転車の作った影

自転車の後輪まで入ってる感じ

不安定じゃなくキマッタ構図 

 

ほぼほぼ撮ったままの雰囲気でちょうどいいかな。

でも、思いっきりいじってみたら違う写真になりそう。

 

年始めおみくじ引いたら凶でした

思うこと
f:id:photo-fmichiyo:20170104183900j:image
 
凶でした。
 
でも、背筋が伸びる思いがしました。
不思議と幸先悪いとか、そんな気持ちにはならなかったですね。
 
そして、書いてあることを読んでさらに気合が入りました。
 
去年何回か引いたおみくじは、中吉とか末吉とかで
背中を押してくれるような内容でした。
 
それじゃ、お前には甘いんじゃ。
って神様に言われたような気がして、
凶のおみくじを神社に結んで、
お守りのつもりで持っていた去年のおみくじをお焚き上げしてきました。
 
気持ちを新たに。
 

2017年明けました

思うこと

f:id:photo-fmichiyo:20170102120652j:plain

 

新年明けましておめでとうございます。

正月三が日も終わりますね。

 

暖かく穏やかな新年です。

災害のない平穏な日々をみんなが過ごせますように。

 

2017年、写真とレイキで人の役に立つようになれるように精進して行きます。 

今年もよろしくお願いいたします。

 

冬を越す桜〜2016年大晦日〜

思うこと

f:id:photo-fmichiyo:20161221201419j:plain

 

11月 晩秋

ソメイヨシノの花の芽にピントを合わせて撮りました。

葉が落ちて、寒い冬が来る。

寒さに耐え冬を超えることが春に花開くには大事なんだそうですよ。

 

人生みたいだ。

でも、人生の冬は待っていても超えられない。

自分で超えなくちゃ花は咲かない。

 

もっとできる。楽しんで。感謝して。

花を咲かそう。

 

2016年いろいろありました。大変お世話になりました。

 

今年は貧血を自覚して治療し、

ヘモグロビン値が12.5と基準値内になりました。

基準値に対して半分の値しかないというのは異常だということに自覚してなかった頃、

階段が辛かったりして体力落ちたなあ、年かなあ、運動しなくちゃなあ、と思っていました。

が、貧血治ったら体力が戻りました。

 

今まで、カメラ一台とレンズ、ノートPCを一個のカバンに入れて持って歩くのができなかったけど、

カメラ二台レンズ3本ノートPC一個のカバンに入れて持って歩けるようになり、

20歳くらい若返った気分です(笑)

ということは、カメラ始めた頃は既に貧血だったのかな。

 

貧血改善のために、レイキを習得しました。

自己治癒力向上、自分にも人にもできて、奥が深くておもしろい。

自分に自身が持てる、一生使って行きたいものに出会えました。

 

貧血は治ったけど、会社がなかなかハードで仕事量はそんなでもないのに、トラブルとか発生したら怒ってばかりいて、かなりエネルギーを使ってストレスになっていました。

その心の隙間を埋めるように、思い立ってライブに行っていました。

今は、ネットで予約してクレジットで支払ってライブチケットが買える時代。

新幹線のチケットも高速バス代もネットで予約してクレジットで支払い。

便利ですね・・・・・・・・・・。

 

今年は15年20年30年と続けて来ている同世代のミュージシャン、少し上な年齢のミュージシャンが活躍されているのをかっこいいなあと見ていました。

続けて来たものがある姿を見て、年を取るのも悪くないと思わせてくれる存在です。

 

そういえば、友達と話していた今年の目標?だっけ

「zineを作る」って言ったっけ。作ってない。

まあでも、写真を撮りたいと思えるようになってよかったな。

人に見せたいと思える写真を撮れるようになってよかった。

東京で撮りたいと思える景色を見つけられるようになって、写真を撮れる回数が増えました。

 

ライブ写真を撮る機会もいただけて、本当に感謝です。

上位機種のカメラを買って、撮りやすくなりました。

前のカメラで感じていたストレスが減ったので、楽しさ100倍です(笑)

 

 

思うようにならないことは多々あって

でも焦らないように、ポジティブでいようと意識するようにしました。

やらなかったことを落ち込んでばかりだったけど

過ぎた事を落ち込むのは止めます。

 

自分の道は自分で決めて歩いて行こう。

 

2017年は写真展をやります。まずは軽くお知らせ。

1月16日(月)〜1月28日(土)まで 

代々木cafe nookで「一人一展 第二部」に出します。

今年は、参加者多数で前後半制です。

もう作品の目処がついてる予定でしたが、ついてない(笑)

思ったものができるのか、まだまだ格闘中です。

年を越してしまうことに焦っています。。。結局焦ってる(笑)

 

5月8日(月)〜5月20(土)で

代々木cafe nookで個展です。

 

元気に年を越せることは当たり前じゃない。

たくさんの災害があった2016年。

日々を変わらず過ごせることに感謝しかありません。

今年お世話になった方々にありがとうございました。

 

もみじの写真 影編

写真日記 写真のこと

photo-fmichiyo.hatenablog.com

光があれば影ができる。

冬の柔らかい光、木漏れ日が作る影

を意識してみる。 

 

f:id:photo-fmichiyo:20161224185015j:plain

f:id:photo-fmichiyo:20161224185120j:plain

f:id:photo-fmichiyo:20161224185348j:plain

f:id:photo-fmichiyo:20161224190018j:plain

f:id:photo-fmichiyo:20161224185212j:plain

 

ここ↓柵がなくて、道だと思って一瞬このまま歩いて行ってしまいそうでした。

f:id:photo-fmichiyo:20161224185441j:plain

池です。公園内の池にびっしりと落ち葉が積もっています。

 

ここは水が澄んでいて、底に沈んでたもみじが見えました。

f:id:photo-fmichiyo:20161224190316j:plain

f:id:photo-fmichiyo:20161224190327j:plain

 

広尾の有栖川宮記念公園

六本木の檜町公園

で撮影しました。