写真デイズ〜好きなこと〜

写真は独学で撮っています。写真が好きだから、好きなこと発信ブログ。

噂の写真展2017ありがとうございました。

2017年11月22日〜27日 写真で伝える会による「噂の写真展2017」 原宿のデザインフェスタギャラリーEAST101で31人でのグループ展でした。 ご来場いただいたみなさま、気にかけてくださったみなさま、ありがとうございました。 作品について語ります。 出展を…

20171111DEPTHライブ写真@下北沢CLUB QUE

2017年11月11日(土)下北沢CLUB QUEで "wilberry x Response W RELEASE TOUR SPECIAL PARTY ! ~SPECIAL PUNCH~" DEPTH Response チリヌルヲワカ wilberry (出演順) wilberryとResponseのWリリースツアーのファイナルにDEPTHとチリヌルヲワカがゲストで…

20171104 DEPTHライブ写真@ SHIBUYA RUIDO K2

2017年11月4日(土) 渋谷RUIDO K2 でのDEPTHライブ写真を早々にアップするつもりが あれよあれよと平日が終わりました。 そして、次のライブが明日なんですよ。。。(大汗) 2017年11月11日(土) 下北沢CLUB Que http://www.ukproject.com/que/ "wilberry x R…

噂の写真展2017 出展します

5月の個展が終わって、夏が過ぎ、秋も過ぎ、そろそろ冬になろうかという11月末に開催のグループ展に出展します。 「噂の写真展2017」2017年11月22日(水)〜11月27日(月) 原宿のデザインフェスタギャラリーで31人での写真展です。 皆それぞれ自由に作品を作る…

20170827DEPTHライブ写真@SHIBUYA RUIDO K2

2017年8月27日(日) 「SHIBUYA RUIDO K2 presents Like a rolling stone vol.1」 DEPTHライブ写真集「DEPTH」を発売日でもありました。 (表紙) 音源は「BeautifulBell EP」 ・G×D SAVE THE POP ・美しい鈴 の2曲がダウンロードできるURLが書かれたカードが…

DEPTHライブ写真集発売のお知らせ

2017年8月27日(日)よりDEPTHのライブ写真集(ダウンロード音源付き)を発売します!! 今年5月にDEPTHのライブ写真で個展を開催しました。 そのときの写真を形にしたいと思い、いろいろ考えて写真集がいいんじゃないかと そして、写真だけが一人歩きにならな…

20170806 DEPTHライブ写真 Hoppy Hour 2

2017年8月6日(日)昼ライブでした。 「Kamae Yasunori presents 3MAN LIVE Hoppy Hour2!!」 シンガーソングライター構 康憲さん主催 ホッピービバレッジ協賛・協力でのイベントでした。 会場は、浅草GoldSounds 出演 OA 鈴木鈴木 / katter / DEPTH / 構 康…

20170616DEPTHライブ写真 下北沢BAR?CCO

2017年6月16日(金) 「“CCO10周年!みんな本当にありがとね”羊ヲカゾエルナvol.82 祝CCO10周年スペシャル」 下北沢BAR?CCOの10周年のお祝い、SEX FREE Weekendに誘われて 2マンライブでした。 DEPTHはギターKENSHOさん欠席の3人アコ体制でした。 あれから時間…

七夕だったので天の川

3月に山梨で満天の星空を写真に撮りました。 街灯のない真っ暗な場所で、満天の星空を初めて見て初めて写真に撮りました。 いろんな星空写真を見てますが、多種多様な表現があって 写真の奥深さを感じていました。 見た事ない景色なので、どうなっているのか…

レイキセラピー(ヒーリング)とは その2

前回レイキについて語ったのは、3ヶ月前でした。 写真展の準備でいっぱいいっぱいでしたがいろいろレイキする機会はありました。 手を切った、骨折した、ぎっくり腰、喉の痛み、 病気をした人、してる人、手術した人。 直接も遠隔もレイキをさせていただいま…

ふかつみちよ写真展「ONE WAY」終了しました。

2017年5月26日(金) 無事に「ONE WAY」終わりました。 ご来場いただいたみなさま、気にかけていただいたみなさま ありがとうございました。 個展を決めたのは、11月くらいかな〜。多分。 最初から、ずっと撮らせてもらってるロックバンドDEPTHのライブ写真で…

写真を素材から作品へ

写真は素材だなといつも思います。 撮った瞬間、そのとき見えた景色、感じた空気感を もう一歩表現するところまでが素材。 撮ったそのままが良いときももちろんあるけど、 明るさが足りなかったり、 逆光だったり、 青っぽいとか赤っぽいとかの色温度を微調…

写真展「ONE WAY」レセプションパーティーでした。

2017年5月14日(日) 大人の隠れ家cafe nookで ふかつ みちよ写真展「ONE WAY」レセプションパーティーを開催。 被写体のロックバンドDEPTHが4人そろってきてくれました。 18時からオープン。 今回手料理を持って来てくれた、友達の内山恵さん(FES cafe-FOOD …

ふかつ みちよ写真展「ONE WAY」開催中です

2017年5月8日(月)〜5月26日(金) ふかつ みちよ写真展「ONE WAY」 ロックバンドDEPTHのライブ写真を展示しています。 ブログ更新しないまま、一週目の平日が過ぎました。 GWが明けたら朝の通勤電車は、徐行運転や信号で停止が多くて毎日遅延。 (きっかけはい…

個展の設営日まであと3日。

2017年5月8日(月)から始まる 個展の作品をプリントしました!! プリントできた〜という感じです。 TOKYO LIGHTROOM というレンタルラボにお世話になりました。 プリント作業5時間でA3を20点少々とA4を30点少々。 久々の自分でA3プリント、楽しかったなあ。 …

あと5日で個展の設営日です。

5月8日から始まるふかつ みちよ写真展「ONE WAY」の設営が 今週土曜日22時に迫ってきました。 良いペースで準備してきたと思ってましたがちょっと遅延ぎみです。 今も停滞してるので、ブログを書いてます(笑) 展示作品は額装で10点。 ファミマのインデック…

20170421Yukari Miuraトリオ ライブ写真

2017年4月21日(金) 友人のジャズシンガー三浦由香里さんのライブを撮影させていただきました。 場所は、東京は用賀のライブ居酒屋キンのツボ 和な居酒屋でジャズとは敷居の低さを感じていいですね。 焼き鳥やおでんと旬の焼き空豆をいただきました。 ボーカ…

曇り空に桜はずっと見ていられる。

満開の桜の週末ですが、あいにくの曇り空。 荒川は目の高さで見れる桜の木がたくさんあります。 「あいにくの曇り空」と思いましたが、 曇り空で太陽が眩しくないからか、 桜の姿をずっと見ていられました。 目に優しい。。。脳にも優しい。。。気がする。 …

雨予報が晴れたから夕暮れと桜。

前回の記事で桜満開なのに雨予報なことをボヤきました。 夕暮れ良さそうな場所に撮りに行きたいのに雨予報・・・と。 (最後の方ですけど。) photo-fmichiyo.hatenablog.com そしたら、翌日晴れましたね!! 運がいい!! また曇ってしまわないかと落ち着か…

桜を撮りたいのか、桜の景色を撮りたいのか。

今年も桜の写真を撮っていますが、 なんとなく、桜のアップ写真で今までの自分が撮って来たものを超えられるのかな。 と思っていて。。。 そういう場所に縁があるのか、そういう景色に目がいくのか。 今回はそんな意識の中で撮った写真です。 桜とクレーン。…

江戸川区一之江にあるカフェに写真展のDMを置かせてもらいました。

私の写真を飾ってくださっている 「Edogawa Coffee Company Boutique Roastery & Espresso Bar」 に写真の入れ替えに行ってきました。 なんと2年ぶり。。。スミマセン。。。 今回の写真は、数ある桜の写真の中でも相当気に入ってるんだなと自分で思う一枚。 …

写真展「ONE WAY」のDMが完成。

写真展の会場 cafe nookに置かせてもらってます。 たくさん作ったので、いろんなところに置かせてもらえたらと考えています。 私も持ち歩いてるので、会ったときにはもらってください☆ ふかつみちよ写真展「ONE WAY」 会期:2017年5月8日(月)〜5月26日(金) 会…

20170320 ultra UBライブ写真@下北沢CLUB251

2017年3月20日 ultraUB のライブ写真です。 Responseの「The Big Apple」レコ発ライブが下北沢CLUB251で開催されました。 ゲスト:ultraUB、GOOFY'S HOLIDAY ultra UBはSPARKS GO GOのドラムたちばな哲也さんと DEPTHのギターボーカルGUNNさんのユニットです…

今年も桜が咲きました。

ソメイヨシノが咲きました。 今日は雲が多めな空。 今年は、咲くまでワクワクする気持ちや楽しみな気持ちでした。 でも、実際に咲くと別の感情が沸いてきます。 2011年3月11日の東日本大震災の不安な毎日。 桜は無事咲くのだろうか 桜が咲くのを見れるのだろ…

桜の写真を撮るときによくあること

東京ではソメイヨシノの開花宣言があり、電車の窓からの景色も楽しみですね。 蕾はまだまだ硬そうなものばかりの中で、 写真のようにもうすぐ咲きそうなのを見つけると得した気分です。 桜の写真を撮りに出かける度に思う事。 1.暖かそうでも風が吹くと寒い…

2017年5月8日〜26日ふかつみちよ写真展「ONE WAY」のお知らせ。

2年ぶりに個展をします。 今回は、私がライブ撮影をさせていただいている “DEPTH”のライブ写真です。 一人一展のときに展示した画像のポスターも展示します。 個展のタイトルは、“DEPTH”の曲のタイトルからいただきました。 開催まで二ヶ月きりました。 想定…

人と積極的に会おうとせず、発信もしないと。。。

1月、一人一展というグループ展に出展しました。 その辺りから新しい展開があり、会社が終わったらほぼ毎日パソコン作業したり、一人で行動することばかりでした。 この作業をすることに至ったのは、自分が決めたこと。 全ては自分がしたこと。 発信したり、…

レイキセラピー(ヒーリング)とは その1

レイキセラピー(ヒーリング)について書いてみようと思います。 レイキは誰でも少なからず手から出てるエネルギーです。 私たちの周りにある「自然エネルギー」をセラピストの手を通して受け手に送ると、 受け手は、自己治癒力が活性化します。 レイキ講習…

今まで撮った写真を見返しています。

2月もまだ半分ですが ずいぶん長いこと時間が経ってるような気がします。 今日、花粉症2017がスタートのようなムズムズがきました。 今まで撮った写真を活かすべく、ハードディスクを見ています。 今は、ライブ写真以外の写真。 懐かしい、下手だなあ、惜し…

冬の太陽の暖かさ

お日様がポカポカ暖かい。 「太陽と地球の距離が ほんの少し近ければ熱過ぎて、 ほんの少し遠ければ凍ってしまい、 生物は存在できない。奇跡の距離で保たれている。」 プラネタリウムの宇宙創世の番組でこのような解説を聴きました。 上の写真を撮ったとき…