読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

写真デイズ〜好きなこと〜

写真は独学で撮っています。写真が好きだから、好きなこと発信ブログ。

曇り空に桜はずっと見ていられる。

満開の桜の週末ですが、あいにくの曇り空。 荒川は目の高さで見れる桜の木がたくさんあります。 「あいにくの曇り空」と思いましたが、 曇り空で太陽が眩しくないからか、 桜の姿をずっと見ていられました。 目に優しい。。。脳にも優しい。。。気がする。 …

雨予報が晴れたから夕暮れと桜。

前回の記事で桜満開なのに雨予報なことをボヤきました。 夕暮れ良さそうな場所に撮りに行きたいのに雨予報・・・と。 (最後の方ですけど。) photo-fmichiyo.hatenablog.com そしたら、翌日晴れましたね!! 運がいい!! また曇ってしまわないかと落ち着か…

桜を撮りたいのか、桜の景色を撮りたいのか。

今年も桜の写真を撮っていますが、 なんとなく、桜のアップ写真で今までの自分が撮って来たものを超えられるのかな。 と思っていて。。。 そういう場所に縁があるのか、そういう景色に目がいくのか。 今回はそんな意識の中で撮った写真です。 桜とクレーン。…

江戸川区一之江にあるカフェに写真展のDMを置かせてもらいました。

私の写真を飾ってくださっている 「Edogawa Coffee Company Boutique Roastery & Espresso Bar」 に写真の入れ替えに行ってきました。 なんと2年ぶり。。。スミマセン。。。 今回の写真は、数ある桜の写真の中でも相当気に入ってるんだなと自分で思う一枚。 …

写真展「ONE WAY」のDMが完成。

写真展の会場 cafe nookに置かせてもらってます。 たくさん作ったので、いろんなところに置かせてもらえたらと考えています。 私も持ち歩いてるので、会ったときにはもらってください☆ ふかつみちよ写真展「ONE WAY」 会期:2017年5月8日(月)〜5月26日(金) 会…

20170320 ultra UBライブ写真@下北沢CLUB251

2017年3月20日 ultraUB のライブ写真です。 Responseの「The Big Apple」レコ発ライブが下北沢CLUB251で開催されました。 ゲスト:ultraUB、GOOFY'S HOLIDAY ultra UBはSPARKS GO GOのドラムたちばな哲也さんと DEPTHのギターボーカルGUNNさんのユニットです…

今年も桜が咲きました。

ソメイヨシノが咲きました。 今日は雲が多めな空。 今年は、咲くまでワクワクする気持ちや楽しみな気持ちでした。 でも、実際に咲くと別の感情が沸いてきます。 2011年3月11日の東日本大震災の不安な毎日。 桜は無事咲くのだろうか 桜が咲くのを見れるのだろ…

桜の写真を撮るときによくあること

東京ではソメイヨシノの開花宣言があり、電車の窓からの景色も楽しみですね。 蕾はまだまだ硬そうなものばかりの中で、 写真のようにもうすぐ咲きそうなのを見つけると得した気分です。 桜の写真を撮りに出かける度に思う事。 1.暖かそうでも風が吹くと寒い…

2017年5月8日〜26日ふかつみちよ写真展「ONE WAY」のお知らせ。

2年ぶりに個展をします。 今回は、私がライブ撮影をさせていただいている “DEPTH”のライブ写真です。 一人一展のときに展示した画像のポスターも展示します。 個展のタイトルは、“DEPTH”の曲のタイトルからいただきました。 開催まで二ヶ月きりました。 想定…

人と積極的に会おうとせず、発信もしないと。。。

1月、一人一展というグループ展に出展しました。 その辺りから新しい展開があり、会社が終わったらほぼ毎日パソコン作業したり、一人で行動することばかりでした。 この作業をすることに至ったのは、自分が決めたこと。 全ては自分がしたこと。 発信したり、…

レイキセラピー(ヒーリング)とは その1

レイキセラピー(ヒーリング)について書いてみようと思います。 レイキは誰でも少なからず手から出てるエネルギーです。 私たちの周りにある「自然エネルギー」をセラピストの手を通して受け手に送ると、 受け手は、自己治癒力が活性化します。 レイキ講習…

今まで撮った写真を見返しています。

2月もまだ半分ですが ずいぶん長いこと時間が経ってるような気がします。 今日、花粉症2017がスタートのようなムズムズがきました。 今まで撮った写真を活かすべく、ハードディスクを見ています。 今は、ライブ写真以外の写真。 懐かしい、下手だなあ、惜し…

冬の太陽の暖かさ

お日様がポカポカ暖かい。 「太陽と地球の距離が ほんの少し近ければ熱過ぎて、 ほんの少し遠ければ凍ってしまい、 生物は存在できない。奇跡の距離で保たれている。」 プラネタリウムの宇宙創世の番組でこのような解説を聴きました。 上の写真を撮ったとき…

一人一展2017第二部終了しました。

2017年1月28日22時をもって 一人一展2017第二部終了しました。 ライブ写真で作品をコラージュし、ポスターにしました。 作品というよりグッズになるようにと思って考えました。 製作しながら 撮った写真がどう使えるのか 自分がどんな撮り方をしてきたのか …

「茂手木秀行写真 展星天航路」を見て

新宿コニカミノルタプラザギャラリーで開催中の 茂手木秀行さんの写真展を見に行きました。 CP+2015のニコンブースで登壇されてたのを見て茂手木先生を知りました。 (CP+は「カメラと写真映像のワールドプレミアムショー」カメラ関係のありとあらゆるメー…

一人一展 2014〜16を振り返り、そして2017年・・・

いよいよ明日搬入です。 出展メンバーでワイワイと作品の並びを決めて行きます。 一人一展は過去3回出展しましたが、 小さなカフェに30人近くの作品が展示されるので、 いつも作品選びと供に見せ方も考えています。 過去の作品と展示の仕方を振り返ってみる…

一人一展 第二部2017.1.16~1.28 出展します。

新年恒例になりました、代々木cafe nookでのグループ展一人一展に出展します。 今年で四回目になりました。 昨日、やっと作品の目処が立ちました。 時間かかりました〜。でもって、かっこいい作品になりました!! 一年ぶりのプリントに向けての作業で、PC見…

道の片隅にある風景〜夕暮れ〜

いつもの道。 アスファルトにそっと生えていた雑草が 夕日にほんのりと照らされていました。 しゃがんで地面すれすれで不安定に構図を作って 信号待ちの少しの時間に何枚か撮っていたら 自転車が通りかかりました。 この写真の好きなポイントは 左角の青グレ…

年始めおみくじ引いたら凶でした

凶でした。 でも、背筋が伸びる思いがしました。 不思議と幸先悪いとか、そんな気持ちにはならなかったですね。 そして、書いてあることを読んでさらに気合が入りました。 去年何回か引いたおみくじは、中吉とか末吉とかで 背中を押してくれるような内容でし…

2017年明けました

新年明けましておめでとうございます。 正月三が日も終わりますね。 暖かく穏やかな新年です。 災害のない平穏な日々をみんなが過ごせますように。 2017年、写真とレイキで人の役に立つようになれるように精進して行きます。 今年もよろしくお願いいたします…

冬を越す桜〜2016年大晦日〜

11月 晩秋 ソメイヨシノの花の芽にピントを合わせて撮りました。 葉が落ちて、寒い冬が来る。 寒さに耐え冬を超えることが春に花開くには大事なんだそうですよ。 人生みたいだ。 でも、人生の冬は待っていても超えられない。 自分で超えなくちゃ花は咲かない…

もみじの写真 影編

photo-fmichiyo.hatenablog.com 光があれば影ができる。 冬の柔らかい光、木漏れ日が作る影 を意識してみる。 ここ↓柵がなくて、道だと思って一瞬このまま歩いて行ってしまいそうでした。 池です。公園内の池にびっしりと落ち葉が積もっています。 ここは水…

もみじの写真 光編

東京都内のもみじの写真10枚です。 水ともみじの2枚 同じ場所でちょっとずつ設定や明るさを変えて調整した3枚 光と影がある方が好きだなあと思います。木漏れ日と光。 ということで、『もみじの写真 影編』に続く。

夜のイルミネーション

photo-fmichiyo.hatenablog.com 続きです。 東京ミッドダウンの夜のイルミネーションに行ってみました。 昼に撮った写真が、夜はどんな感じなのかな〜って写真を撮りに。 平日の18時すぎです。 たくさんの人がいましたが、混んでるというほどではなくてよか…

昼のイルミネーション

とある休日 勤務地とは違う神谷町で午前中に会社の研修がありました。 せっかくなかなか利用しない駅に来たから、写真撮れそうな公園はないかなと 歩いて16分(Googleマップ調べ)のところにある檜町公園へ行きました。 日影が多いのは、周りの建物が高いせ…

20161127ミュージシャンのための勉強&交流会リーダーミーティング「エグゼクティブサミット」撮影

2016年11月27日(日) ミュージシャンのための勉強&交流会リーダーミーティング「エグゼクティブサミット」 の写真撮影を担当しました。 リーダーミーティングは、アーティスト、ミュージシャンのための勉強会&交流会です。自立した音楽活動を目指す人に、そ…

20161118「ultraUB」STRANGE CIRCUS 3ライブ写真

2016年11月18日 「たちばな哲也 50歳記念"Half Of Century"〜STRANGE CIRCUS 3」 下北沢CLUB251で開催されました。 SPARKS GO GOのドラム テッチさんの50祭です。 「ultraUB」はテッチさんと、私がいつも撮影してる「DEPTH」のGUNNさんのユニットです。 GUNN…

朝と霧と紅葉に落ち葉

霧が出た湿度高い朝、 日の出を撮るには遅かった時間ですが 草についた水滴を Canon EF50㎜ F1.4 USM で撮りました。 接写できない単焦点レンズ。 目に見える範囲と同じ感じの画角が50㎜です。 レンズには最短撮影距離45㎝というのがあり、 被写体に近寄って…

焦点を変える

この写真、撮った瞬間は青空と紅葉した桜の葉を見上げたような でも、写真の角に何か写り込んでしまったような 「ボケてる何か」が飛んでいる(?)ような そんな良い意味でしっくり来ない、微妙に気持ち悪い写真に見えました。 そして、次の写真。 フォーカ…

20161104DEPTH@"CLUB251 AUTUMN THANKS FEST「FUYU/MACHI感謝祭」 MIX? PHONEMICS!"

2016年11月4日(金) "CLUB251 AUTUMN THANKS FEST「FUYU/MACHI感謝祭」 MIX? PHONEMICS!" 夏以来久々「DEPTH」のライブ撮影でした。 セットリスト 01. ONE WAY 02. BIG MAMA 03. 美しい鈴 04. 優しい月 05. On your back, we are... 06. 月光の丘 07. UNDERCO…

明日を選んだ奇跡

レイキは優しさを感じられるんです。 すごいことだと思いませんか? セラピストが受け手を治したいと念じることもしないし、 力を入れたり、体力使ったりしない。 それでも、不調なところを癒してくれて なおかつ、セラピストの手から優しさが伝わってくるん…

休みが必要だ

最近というかずっとなのかもしれません、不調でした。(過去形) 貧血と貧血から来る不調をなんとかしたいとレイキを習得し4ヶ月が経ちました。 レイキとは、誰でも少なからず手から出ているエネルギーで、手を当てて凝ってるところがほぐれたり、心が落ち着…

20160828「プレタポルテと昼間っからお酒を飲むライブ」の写真

2016年8月28日(日) プレタポルテの1stワンマンライブの撮影を担当しました。 「プレタポルテと昼間っからお酒を飲むライブ」 ボーカルのYOHKOちゃんがお酒大好きでやりたいことをやるというライブ。 この日の特製ドリンクを作り、みんなとたくさんお酒を飲…

20160815ライブ写真@CLUB251

2016年8月15日(月) この日はいつもお世話になってるバンド「DEPTH」のGUNNさんが REBECCAのカバーバンドで出るっていうから、 写真撮らさせてもらいました。 いつもの下北沢CLUB251。 ネット掲載の許可もいただいきました。 「CLUB251 SUMMER FES 2016 NATSU…

10月1日は下北沢CLUB251でライブ!!

2016年10月1日(土)下北沢CLUB251でライブイベントを私が所属する「Stirrerr Stirrer」が主催します。 私が演奏する訳ではないですσ^_^; 「Stirrerr Stirrer」とは、 ライブハウス下北沢CLUB251を拠点に活動する、クリエイティブ集団《スターラースターラー》…

20160803DEPTHライブ@下北沢CLUB251

2016年8月3日(水) 下北沢CLUB251でDEPTHのライブがありました。 aeronautsのレコ初ライブ 「 リマスタCD“Bare Tracks”リリースイベント カツラギSUNSET ”SUMMER TIME BLUES”」 でした。 今年初のエレキでライブのDEPTH。 おなじみの下北沢CLUB251ですが いつ…

フリーペーパー「JUNGLE☆LIFE VOL.225」に写真掲載

6月26日(日)CLUB251で開催された3マンライブ 「251 presents AND POINTED vol.105 supported by JUNGLE LIFE」 の写真撮影を担当しました。 その写真が、8月発行の音楽フリーペーパー 「JUNGLE☆LIFE VOL.225」に掲載されました。 掲載ページのWEB版もありま…

残暑お見舞い

日に日に、太陽が沈むのが早くなっています、 熱中症に注意が叫ばれているからでしょうか、外が暑いからでしょうか。 電車の中やお店の中が涼しいを通り越して寒いくらいです。 ちょっとの時間だからと気を抜いてると、身体が冷えきってしまう程です。 自分…

20160728Moondance #2 DEPTH

2016年7月28日(木) 神田にあるLIVE SPACE THE SHOJIMARUで DEPTHのvo.g GUNNさんとdr. KATSUさんで アコライブがありました。 共演の「帰らない二人(鈴木羊×伊藤可久)」「大森洋平」さんと 一緒にライブができてGUNNさん終始嬉しそうでした。 昨夜の神田TH…

20160605「素盞雄神社(スサノオ神社)天王祭」その4

2016年6月5日(日)東京南千住の天王祭 祭りの時間を追って3つの記事を書きました。 リンクはこちら。 20160605「素盞雄神社(スサノオ神社)天王祭」その1 - 写真デイズ〜好きなこと〜 20160605「素盞雄神社(スサノオ神社)天王祭」その2 - 写真デイズ〜好…

20160605「素盞雄神社(スサノオ神社)天王祭」その3

2016年6月5日(日)東京南千住の天王祭 その3です。 その1 20160605「素盞雄神社(スサノオ神社)天王祭」その1 - 写真デイズ〜好きなこと〜 その2 20160605「素盞雄神社(スサノオ神社)天王祭」その2 - 写真デイズ〜好きなこと〜 鳥居をくぐり、境内を進…

20160605「素盞雄神社(スサノオ神社)天王祭」その2

2016年6月5日(日)東京南千住の天王祭その2です。 その1はこちら 20160605「素盞雄神社(スサノオ神社)天王祭」その1 - 写真デイズ〜好きなこと〜 陽も傾く夕方16時半、宮入に向けて出発です。 ガソリンスタンドの中で神輿を振る。 夕日と神輿。 コツ通り…

20160605「素盞雄神社(スサノオ神社)天王祭」その1

2016年6月5日(日) 昨年に引き続き、今年も東京南千住「素盞雄神社(スサノオ神社)天王祭」に行ってきました。 東京の下町、JR常磐線か東京メトロ日比谷線「南千住」駅周辺でのお祭りです。 友人が役員をやっているご縁で、通新町の神輿に同行し、 昼から…

20160512Got Your Back, OK!!@RHAPSODY 下北沢

2016年5月12日(木) 下北沢に新しくオープンしたアコースティックバー 「RHAPSODY下北沢」でのイベントの写真です。 (遅くなりました) 元は、「RHAPSODY下北沢」のオープン記念に「DEPTH」でワンマンライブを しようと考えていたところに 熊本、大分での大…

5/31まで。CLUB251の写真展示

見に行ってきました!! 2016年5月4日に CLUB251、440、BASEMENT BAR の3会場で開催された 下北沢、風が吹く。吹く。吹く。 で撮影したライブ写真が、CLUB251に展示されてるので 見に行ってきました。 この展示では、10枚選んでデータを渡しただけですが、 …

ライブサーキットで、写真をリアルタイム発信しました。

2016年5月4日 「MUSIC DAY 下北沢に風が吹く。吹く。吹く。」 と題して、 下北沢CLUB251、下北沢440、下北沢BASEMENT BAR でサーキットイベントが開催されました。 天気予報はずっと雨だったので、雨対策も考えていましたが、 (ライブハウス間を移動するの…

DEPTHライブ写真 @下北沢CLUB251 20151203

2015年12月3日のDEPTHのライブ写真です。 DEPTHのサイトでは既に使っていただいてます。 http://depthasia.wix.com/index#!gallery/cee5 そのお知らせもしていないまま時間が経ってしまいました。 下北沢CLUB251でのライブです。 DEPTH http://depthasia.wix…

仙台で桜の写真を撮りました。

2016年4月10日ちょうど、仙台は満開でした。 場所は榴岡公園。つつじがおかこうえん JR仙台駅からJR仙石線で一駅榴ヶ岡駅下車 お天気は曇り空でしたがたまに薄陽が射していました。 屋台も開店前の8時頃に到着、2時間以上はグルグル回って写真を撮りました。…

夜桜を撮りました

開花宣言でたばかりの頃、 月は、撮ってるうちにもドンドン上がっていくので気をつけないと構図が変わっていきます。 満開の一歩手前。赤羽教会。 池尻大橋の目黒川緑道 緑道の一部に立派な桜の木があります。 ここからは目黒川の桜。 木の幹から直接咲いて…

明日に向けて。

昨日の記事、「開きかけの桜がおすすめ」なんて 東京じゃ、桜も散り始めてる頃に記事にするって、リアルタイムに上げろよと怒られそうですね(誰に?) 自分でも残念に思います。 3月19日咲いてるのを見つけて撮り始め、 連日割と寒くて、全然咲かないまま一…