道の手~写真デイズ~

カメラマン&レイキヒーリングセラピスト

カメラは重たくて。。。

f:id:photo-fmichiyo:20140601135211j:plain

「カメラ持ってるけど、あんまり撮らない」

私が写真を撮ってると知ると、こういう相談(?)をしてくれる人がいます。

 

撮らない理由を聞くと

「カメラ重くて、持って出ない」

「カメラが鞄に入らない」

 

確かに重いです。 

でも、持ち歩かなきゃ。

 

私は、いつでも持って歩きたいというのがあり、ずっとコンパクトデジカメでした。

2年半くらい前にミラーレス一眼にしました。もっと表現の幅を広げたいのが理由。

そのとき一眼も選択肢にありましたが手を出さなかったのは、持ち歩くのが大変だと思ったから。

ミラーレスも小さなカメラバックに入れていつも持ち歩いていました。

もともと荷物は多い方、さらに多くしました(笑)

 

持って出なかったときほど、「あー持ってればよかったな」って思ったりするんです。

撮りたい瞬間や被写体に出会うんです。

だから、できるだけ持ち歩きます。

 

今は、カメラが押しつぶされるほどの満員電車に乗ってるので、持ってない日も増えましたが、代わりにiPhoneも使ってます。

リュック型のカメラバッグやショルダータイプなどライフスタイルや普段の荷物を考えて、カメラの大きさやレンズのことを考えて、カメラバッグを探すのも楽しいですよ。

 

 

 持ち歩いて、シャッターを押す回数を増やしましょう(*^_^*)