道の手~写真デイズ~

カメラマン&レイキヒーリングセラピスト

「噂の写真展2014」ありがとうございました!!

10/22~10/27まで原宿デザインフェスタギャラリーEAST101で開催された
写真で伝える会による「噂の写真展2014」終了しました!!

今回は、シンガーソングライターKayoちゃんにご協力いただきました。

f:id:photo-fmichiyo:20141103182550j:plain

ガラスを入れて展示したけど、映り込みが気になり、外しました。
ガラスがない分作品、裏打ちするべきだったかな。
(裏打ちとは、写真がへらっとならないように裏打ちシートという厚手の紙を貼ることです)
最初、この写真とは逆の配置でした。
アドバイスいただき、逆にしてなるほどでした。
いろいろ試してみることを疎かにしないようにしよう。
この写真は去年の5月に撮影し、右はカラーからモノクロに、左のカラーの方もレタッチしました。
(レタッチとは写真を明るさとか色とか、とにかく調整加工することです)

ギター弾き語りで歌うのがKayoちゃんのスタイルで、この日はピアノのサポートがいて一曲目、ギターを置いて「DESPERADE」を歌ったKayoちゃん。
雰囲気が違い、しっとりかっこよかった。

その後はいつものスタイルで、スカッと伸びやかな歌声で楽しそうに歌うKayoちゃん。
対比させてみました。

今回もたくさんの方と縁があり、展示してよかったなあと思いました。
出展メンバーの作品もものすごい刺激になりました。
友達の友達が「大プッシュされたから」という理由で一人で観に来てくれて(初対面)、しかも全ての作品をじっくり丁寧にみてくれて、出展メンバー感動でした。
たまたま通りすがりで観てくださったお客様と名刺交換したり。
小学生の女の子らしき字の感想が感想ノートに書いてあって、おばちゃん感動したし。
今年から写真を飾らせてもらってる江戸川のカフェの常連さんが来てくださったり。
出展メンバーの友達が、バンドで歌うKayoちゃんを知っていたり。
ご縁に感謝です。


作品ももっと出来ると思いつつの展示で、宣伝は足りてないし、反省し自分の活動に繋げて行きます。
運営メンバーとして反省する点も多数あった今回のグループ展でした。


展示は準備から会期中も意外と他のことはできなくて、結果的には脳みそがキャパシティオーバーの必死な10月でしたが、ちゃんと終わりは来るのですね。
自分の中で「テーマ自由な展示はライブ写真で行く」と決めていたのは、ここで一旦終了します。

出展は決まっているが、自分は何を展示したらいいのかわからなくなった時に、「ライブ写真で行け」と言ってもらい、挑戦しました。
今年に入ってから、会社に時間と体力と精神力を思いのほか取られ、スナップや風景写真がほとんど撮れてなかったけど、
「ライブ写真」と決めたことで展示のために写真を撮りに行かなきゃいけないという焦りがなくなりました。
展示するには、レタッチしてプリントをするのでその分写真を見るのですが、これがなかなかできなかった撮ったライブ写真をじっくり見ることができ、次の撮影に活かすことができたのもよかった。

スナップ写真じゃほとんどしてなかったレタッチにも挑戦し良い経験でした。

カメラを持ち歩きたい、スナップや風景写真が撮りたいと思ったし
撮りたいと思う写真のイメージがたくさん湧いてきてます。


では、今後の出展予定です。
11/15(土)11/16(日) かさこ塾祭り 会場:吉祥寺スリービー
好きを仕事にするセルフブランディング術を教えるかさこ塾の二期生です。
その教えがなかなか実践できぬまま来た私ですが、これまでの展示作品と新作を出展する予定。

12/15(月)〜12/30(火) ぬくじ展「cafe ぬっくじ☆」 会場:代々木cafe nook
代々木の大人の隠れ家カフェで、今年からいる「編みぐるみ あみねこ」の「ぬくじ」を被写体にいろんな場所で写真を撮りました。
お店主催のグループ展です。

1/5(月)〜1/24(土) 新春写真ショー「一人一展」 会場:代々木cafe nook
去年に引き続き出展します。

また詳細をお知らせします^^♪