道の手~写真デイズ~

カメラマン&レイキヒーリングセラピスト

写真に気を配る。

f:id:photo-fmichiyo:20150317224729j:plain

 

写真展(2015年4月6日(月)~4月25日(土)まで)の会場になる代々木のcafe nookで季節限定メニューが始まりました。

そのメニューの写真を撮影させていただきました。

 

今回は、とっても良い香りの桜のシロップを使った、三種。

キレイなピンク色を上手く出せるかなっていう心配がありました。

閉店後、照明を目一杯明るくして、カウンターで撮影してます。

店内の照明は電球なので、どうしても影が出てしまう。

ちゃんと照明を準備すればいいのですが、やっぱりなんか、店の雰囲気に合わせた感じにしたいのです。

 

撮影する物(器の形)でカウンターに出る影も変わるので、

その器の

影のなるべく出ない場所、

余計な物が入らない場所、

上からカップの中身を見せるか、

横から色の感じを見せるか、

等も考えて被写体を移動させて撮ってます。

 

器が違うので、それぞれ良い場所で撮った写真ですが、カウンターの木目の角度が同じでした!!

出来上がったメニューを見て、良い感じに収まったようで、良かったです。

 

押せば撮れるデジカメ写真も

背景とか、床とか、に不要な物がないか。

意外と気にしない影とか。

を気にかけて撮ってみると出来が違ってきます。

なんなら、自分がガラスに写っていたり、

あ、もちろんそれが狙いというならそれもありです。

 

写真に写るものに気を配って、

被写体を動かしたり、自分が動いて角度を変えてみる。

あ、動かせない、動けないのに無理や無茶はしないでくださいね。