道の手~写真デイズ~

カメラマン&レイキヒーリングセラピスト

リアルで動くことでまず前進

どこかに行くにも

まずは、ネットで情報を知る。

ネットの情報からどこに行くか決める。

それが当たり前になってきました。

ネットである程度情報が得られるだけに

ネットの情報だけで、メールで物事を進めることもできますね。

 

でも、実際に足を運んで、質問して、話聞いて、

わかること、知ること、感じることが大事なんだなと思いました。

(若干、引きこもりぎみ、ネガティブモードだったため)

 

昨日、あるイベントの会場下見に同行しました。

前回イベントのときは、会場下見に行けずいろいろお願いしてしまったし。

それに毎日の会社での話ですが、

現場の報告をもらっても、いつも情報が足りなくて

「これじゃ、お客様に報告できないのでこれとこれとこれと・・・・」と足りないところを一つ一つ説明して

やり直しをお願いしてるという経験から。

 

・どうやったら伝わるか。

・行けない人に自分なら「写真」でどう伝えられるか。

を実践する良いチャンスだと思いました。

 

とはいえ、同行です(笑)

どこに行くか、アポ取り、

何を確認するかの段取りや質問

は全て仲間がやってくれて、

下見に向けた事前準備が素晴らしくて、自分がする機会があったら真似する!!勉強になりました。

 

仲間は、自分たちが何をしたくて下見に来たかを案内してくれる担当者に伝え、

欲しい情報を質問し、

自分たちのやりたいことがこの場所で叶うかどうかを確認していきました。

4カ所回りましたが、あるイベントの為の下見だけど

これには向かないけど、他のイベントで良さそうとか

ここでこれができるんじゃないかとか

肌で感じることができたので

総勢9人みんな、めっちゃポジティブ!!

自分の目と耳で確かめて実現に向けて行く。

というのを楽しんでました。

それぞれ、分野は違うし個々いろいろな状況だけど

ポジティブなエネルギーがあって、良いものを作ろうとする仲間と一日行動して、写真で会場の様子を記録するのが楽しくて

すっかり引き上げてもらいました。

 

それになんか、過去の私の発言にえらく感動されてたけど(何言ったっけ。思い出せない…)

「変わったねー」とか言われたけど、

引きこもりネガティブモードになっていた私だから

未だ「変わった」という自覚なく(笑)

なんなら、愚痴だってでてきたり(笑)

 

そう、自分が「変わった」か「変わってないか」は人が決めるものじゃないです。

「変わったか」「変わってないか」人からの印象は、そりゃーめちゃくちゃありがたいです。

客観的に見てもらえるって励みになります。

 

基準は、私が「変わった」と思える「できるようになった」という場所に到達してるかどうか。

それを決めるのは私です。

変わったかもしれないけど

私は、まだまだです。

でも、心から言ってくれる言葉は、ちゃんと私に伝わって来ました。

 

こんな私なのに

「変わりなさい」って人に言うのはおかしいよ。

と語ったところ、仲間を泣かせてしまい。。。

でも、うろたえない私。「何で泣くのー」「泣かないでー」なんて言わない。

めっちゃ気持ちわかるから、実は私も泣きそうだったから。

 

そして、振り返ってしまうと若干引きこもりの結果、逃してる物事も多いにあったけど、時間は戻ってこないからこれからをがんばろう。

自分が後悔したから、自分ががんばろう。

 

f:id:photo-fmichiyo:20150510161657j:plain