読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

写真デイズ〜好きなこと〜

写真は独学で撮っています。写真が好きだから、好きなこと発信ブログ。

涼を求めて金魚写真

夏っぽい涼しげな写真を撮って、ブログのヘッダ画像にしたいな。

と思っていましたが、この横長なサイズにピッタリな写真が思いつかないまま

ずっと紫陽花(しかも一番盛りになる前の花)でした。

ふと、金魚いいなあと思い。。。

8月最初の日曜日、

JR常磐線 金町駅からバス

水元公園の「葛飾区金魚展示場」に行ってみました。

 

www.city.katsushika.lg.jp

 

バスの選択を間違って、「水元公園」で降りたらめっちゃ遠かったです。

「水産試験場跡」で降りれるバスに乗って行ったらよかった。。。

そもそもバス乗り場も違っていて、行き当たりばったりでした。。。

 

入場無料で16時までに入場。

16時半で閉場です。

 なんとか16時に着きました(汗)

金魚がいっぱい!!

ちっちゃい赤ちゃんか子供の金魚の水槽もありました。

 

さて、涼しげな金魚写真を撮るのが目的。

 

レンズは、85㎜の単焦点で撮りました。

APS-Cカメラなので、フルサイズ換算で136㎜。

最初は50㎜の単焦点だったけど、画角が広かったので変えました。

 

f:id:photo-fmichiyo:20150822173710j:plain

ブログのヘッダ画像にした写真です。

尾びれの動きがキレイに撮れた写真。

水槽の影があったので、影がない場所で撮りたいと狙いましたが

この日はこんな写真は撮れませんでした。

 

f:id:photo-fmichiyo:20150822174000j:plain

引いて撮るとこんな風に当たり前ですが、

自由です(笑)

 

f:id:photo-fmichiyo:20150822174110j:plain

f:id:photo-fmichiyo:20150822174112j:plain

f:id:photo-fmichiyo:20150822174123j:plain

この三枚の真ん中の写真は、

8月10日の記事に使った写真です。

その前後の写真を並べてみました。

すーっと寄って行って、かわいい!!

 

f:id:photo-fmichiyo:20150822174400j:plain

餌を求めてるのか、人の気配に近寄ってくるのもいて

端っこにわちゃーっとぎゅーぎゅーになって撮れなくなることもありました。

 

いくつも水槽があって、たくさんの種類の金魚がいて

夕方の傾いた太陽もちょうどよい優しさ。

しかし、水槽や柱の影がどうしても、避けるのが難しかったです。

 

たくさん撮りましたが、たくさん撮った割には見せられる写真が少ないのです。

水面の揺らぎ、金魚たちの動き・位置・密集度、水の汚れ、なかなか厳しい条件でした。

 

でも、動いてる被写体を撮るときは、いつもテンション上がります。

めっちゃ楽しい!!

 

金魚撮影の後は、バス停まで公園散策をしながら戻りました。