道の手~写真デイズ~

カメラマン&レイキヒーリングセラピスト

アーユルヴェーダにまつわるカレーと写真展

2015年9月6日(日)

東京は台東区根津で
アーユルヴェーダ案内人のくれはる&マッキーによるカレーイベントに参加しました。
くれはるさんは、かさこ塾の仲間で精力的にワークショップを開催して
アーユルヴェーダを紹介しています。

f:id:photo-fmichiyo:20150911015818j:plain

 

「夏の終わりに6味を味わう!くれはる&マッキーの南インドカレーDAY@根津」

 
アーユルヴェーダは一回の食事で
甘味、酸味、塩味、辛味、苦味、渋味 
を取り入れるのだそうで、素材の味やスパイスの味でいろいろ味わい深いお料理を頂く事ができました。
二部制のブッフェ形式で夜の部の方に行ってきました。
 
準備中のマッキー

f:id:photo-fmichiyo:20150921015340j:plain

くれはるさんからメニューの説明

f:id:photo-fmichiyo:20150911015828j:plain

f:id:photo-fmichiyo:20150911015825j:plain

f:id:photo-fmichiyo:20150911015831j:plain

(下がいっぱいだから、中二階から説明聞きながら撮影 笑)

f:id:photo-fmichiyo:20150911015832j:plain

私たちが取りに降りたときにも説明してくれました〜。

f:id:photo-fmichiyo:20150911015836j:plain

f:id:photo-fmichiyo:20150911015824j:plain

自家製ジンジャーエールと一緒に。後の予定のためのノンアルコールにしました。
 
メニューの詳細はくれはるさんのブログをご覧ください。
 
それぞれの味を別々に食べたり、全部混ぜたり、食べ方自由。
いろいろな味覚を自分なりに楽しめるというのがいい。
素材も無農薬野菜にこだわって作られてます。
ブッフェなので、おかわりしてお腹いっぱい。
不思議と苦しくないのは、重たいボリューミーな料理とは違うところかな。
かさこ塾のメンバーもいたので、ご一緒しました。
イベントって人が集まる場でもあるんですよね。

写真展「6つの味」

こちらもかさこ塾仲間の鈴木道子さんと川口裕樹さんによる
6味=甘味、酸味、塩味、辛味、苦味、渋味 を写真で表現するというくれはるさんとのコラボレーション。
 
道子ちゃんは、花で表現。
イメージ掻き立てられる写真たちでした。
道子ちゃんのブログ→kolme

f:id:photo-fmichiyo:20150911024214j:plain

川口さんは、スナップ写真でシュールです。
イメージというより連想ゲーム的な写真もあり、それが川口さんの視点でやっぱりおもしろい。
なんだか、隠し撮り的な写真ばかりです。
 
くれはるさんのカレーイベントは予約制ですが、
写真展は、自由に見れるので写真展のお客様もたくさん来場されてて賑やかでした。
こちらも人が集まる場でした。
 
美味しい食事と集まる人が作る素敵な空間と時間。
ありがとうございました。