道の手~写真デイズ~

カメラマン&レイキヒーリングセラピスト

桜と月を撮りました。

f:id:photo-fmichiyo:20160321213132j:plain

 

3月三連休の最終日、桜を目指して歩いて見上げたらそこには月!!

夕方のまだ少し明るい空と月と桜、前にも撮っていたのを思い出しました。

この時間に写真が撮れるのは、お休みのときだけなのでほんの少ししか咲いてなくても貴重な時間。

自然が相手だから、桜が満開になる頃には月の形も位置も変わる。

それもあるから貴重な時間。

 

雲がだんだん広がって来つつ、月はどんどん高く上って行きますが

雲のおかげで空に表情が出て、月もまあまあ月らしく撮れました。

 

カメラの設定は

ISO感度400

絞りはF11 

シャッタースピード1/60

空が断然明るいので、逆光状態になって桜は暗いのです。

なので、空と月が明るくなりすぎないように、

蕾の中にほんの少し咲いてるのがわかる程度に補正しました。

 

6日前の写真ですが、ついこの間のことのように書いてます。

このときは、連続投稿になるかと思ってたのですが、

連日残業していたら、次の休日がやってきました(笑)

 

東京の開花宣言から、寒い日が続いてますね。

咲いてない木もまだまだあって、お天気も曇りが多いですね。

でも、ちょっと早く家を出て桜を撮ったり、

街灯の明るさで夜桜を撮ったりしてます。