道の手~写真デイズ~

カメラマン&レイキヒーリングセラピスト

一人一展 2014〜16を振り返り、そして2017年・・・

いよいよ明日搬入です。

出展メンバーでワイワイと作品の並びを決めて行きます。

 

一人一展は過去3回出展しましたが、

小さなカフェに30人近くの作品が展示されるので、

いつも作品選びと供に見せ方も考えています。

 

過去の作品と展示の仕方を振り返ってみると。。。

☆2014年☆ 

白いフレームで「両手を広げて」というタイトルで三つ葉のクローバーの写真。

新年なので、一年の幸福を祈るような気持ちで写真を選びました。

f:id:photo-fmichiyo:20170114004947j:plain

 

☆2015年☆ 

シャボン玉のモノクロ写真、タイトルは「強くあれ」

「一息吹いてたくさん生まれたシャボン玉。風に乗って離れて割れても漂い続ける一つ。どこまでも。」

とキャプションに書きました。

迷いや葛藤、思うように行かないという気持ちで作った作品でした。

 

天井近くの梁に貼った結果、気づかれなかったこと多数(笑)

f:id:photo-fmichiyo:20160102185453j:plain

 

☆2016年☆ 

公園の池の夕暮れ時の写真をパネルで柱に展示。

タイトルは「家路」

「夕暮れの公園はなぜかノスタルジックな気持ちになる。子供時代よりもずいぶん長い時間生きているのに」

空にも鳥が飛んでるので、A3にプリントしてみたかったので選びました。

グループ展や個展に注力できなくて展示活動をしていなかったし

ほとんどnookに居られないだろうからと

出展に躊躇していたんですが、マスターに後押しされて出展したのを思い出します。

 

f:id:photo-fmichiyo:20170114010718j:plainiPhoneで展示した写真を撮ったんですが、写り込みを回避するためにこうやって上から撮りました。

 

☆2017年☆

私の今年の作品ですが、

ブログにたくさん載せてきました、DEPTHのライブ写真でポスターを作りました。

月曜に作品制作が一段落したと一個前のブログで書きましたが、

その後も毎日細々と調整をしてきました。(キャプションも含め)

やっと出力に出します。

 

 

なんとなく振り返ってみようと書いてみて気づきました。

年に一回、馴染みの場所のグループ展に一点だけ出展してきたことが

自分を知る事になるとは思っていませんでした。

今まで内に内に向かっていた作品が今年は外に向かっています。

 

代々木cafe nook主催 一人一展2017第二部 

1月16日(月)からスタートします。

ぜひ、お越しください!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「一人一展2017 第二部」

会期:2017年1月16日(月)~1月28日(土)

会場:大人の隠れ家cafe nook

住所:東京都渋谷区代々木1-37-3岩崎ビルB1

電話:03-3373-7009

最寄駅:JR、都営大江戸線代々木駅 徒歩2分

    小田急線 南新宿駅 徒歩5分

    各線 新宿駅 徒歩10分

営業時間:平日 12:00~22:00 土曜日 13:00~22:00

日祝定休

1月19日(木)は19時から貸切営業ですのでご注意ください。

※お一人様ワンオーダーお願いします。

 

一人一展イベントページ

https://www.facebook.com/events/1672400209720032/

cafe nookページ

https://www.facebook.com/yoyogi.cafenook

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー