道の手~写真デイズ~

カメラマン&レイキヒーリングセラピスト

第6回NGPアンデパンダン展の作品

真夏に開催されたグループ展

ふかつみちよの展示はこんな感じでした。

f:id:photo-fmichiyo:20140917191733j:plain

ひと月以上経ち、すっかり秋です。
次の展示まで二週間を切ってしまい、慌ててブログを更新しております。

これから展示が続くので、超初心者に思考を持って行くのが難しく、毎日毎日作品のこと展示の準備のことを考えています。

しばらく、自分の活動のことをブログに書いて行こうと思います。
おつきあい頂ければ幸いです。

第6回NGPアンデパンダン展の出展作品
ご協力いただいたアーティストは、DEPTH ( official site   www.depthasia.wix.jp )

ロックバンドです。
撮影しながら「かっこいい、かっこいい」言って、写真選んだり印刷する過程でもかっこいいかっこいい言ってました(心の声です)

デジタル一眼でカラー撮影して、PCでモノクロにしました。


ライブハウスのステージは壁も天井も黒い。
アーティストの後ろから当たる照明は、こちらからは逆光のよう。
こうなると、誰でも押せば撮れるとは行きません。
カメラ任せのオート設定では撮れません。
ピントはオートですが、それ以外はマニュアルです。

手ぶれしないの?とか難しいでしょ?とか写真家仲間から聞かれました。
手ぶれは・・・しないですね。ほぼ。手ぶれ補正の付いてないレンズを使ったりもします。被写体の動きブレは、わざと狙ったりしますが。。。手ぶれはしないですね。
難しいか・・・失敗と反省を繰り返し経験を重ね、被写体やその場の明るさ暗さを考えてカメラの設定をしてるので、難しいという感覚はだんだん減ってきました。

何事も経験。

たくさん、いろいろ撮って、反省と工夫を繰り返し、経験を重ねて行くことで思うような写真が撮れるようになってきます。
目の前の被写体を何も考えずに撮るよりは、何かを感じて撮ると写真に想い入れが入りますから。
綺麗だと思ったら綺麗に撮りたいですよね。
綺麗と伝えたいですよね。

残したい。伝えたい。そんな思いで写真を撮ってます。

次の展示はカフェで個展です。
2014年9月29日(月)〜10月11日(土)
「For your SMILE」

会場:大人の隠れ家 cafe nook
https://www.facebook.com/yoyogi.cafenook

 平日:12:00〜22:00
土曜日:13:00〜22:00
日祝休み