道の手~写真デイズ~

カメラマン&レイキヒーリングセラピスト

【ネタバレなし】コブクロライブ「奇跡」横浜アリーナ2日目のこと

セットリストがわかるようなことは、書きません。

グッズとツアートラックの写真は載せます。

 

 
会社の有給休暇を取って、昼から会場に行きました。

f:id:photo-fmichiyo:20150517124424j:plain

 
昨年はスタート直前に到着、終わってすぐ帰る。
というバタバタぶりにツアートラックを見ることもできずだったので、今年はのんびりしました。
 
ツアーグッズの販売が中でした。
一日目が台風だったからでしょうか。
並ぶの苦手だから、どんな具合か見てたら
会場前の販売に、行列もドンドン吸い込まれて行く。
中の方が売り場面積は広いし、日向にずっといるよりは良いですね。
リハの音が漏れ聞こえたらイヤだなと思ったけど、CD音源がガンガン流れてて、たまになんとなく低音が聞こえてたけど、曲はわからずだからよかった。
10分くらいで買えました。
 
ツアーTシャツ、ラバーブレス付き
ロッテGhanaチョコレートのCMソング「hana」のCD付き真っ赤なマフラータオル
トートバッグ、今回は、オーソドックスな感じで使いやすそう。
バーブレスは、5色あって、何色が来るかわからない中で好きな色緑でした。
開けた瞬間に「奇跡!!」とつぶやいてしまった(笑)
 

f:id:photo-fmichiyo:20150517123723j:plain

 
横浜アリーナの前の街路樹に小さな「hana」が咲いていました。

f:id:photo-fmichiyo:20150517123744j:plain

 
そして、ツアートラックを見に駐車場へ。
 

f:id:photo-fmichiyo:20150517130122j:plain

f:id:photo-fmichiyo:20150517123730j:plain

この画像に右にあるサイン以外に、イラストの二人がさりげなく小さく書かれてる。これからツアートラック見る方はぜひチェックです。

(ここまで撮ってて、気づかなかったのが私です…)

f:id:photo-fmichiyo:20150517123752j:plain

 ツアートラックに逆光を入れてみる。

 

そして、オープンまでまだ一時間あるので

新横浜の駅前に戻って休憩、ケンタッキーでクラッシャーズが横浜アリーナのチケットで170円で休憩。
オープン時間過ぎて戻ってみたらなんとなんと入場の長い列。。。
並んでみてもすぐに動かない、ちょっと不安。
と思いきや、会場正面でスムーズになり、並び始めて10分くらいで入場できました。
 
いつもセットリストの予想はしないのです。
今回はシングルツアーだから何が来るかホントにわからない。
(「奇跡」はシングル曲のタイトルです)
 
コブクロのライブに初めて参加してから10年経とうとしてる。
コブクロの二人とも38歳になり、でも変わらないなあ・・・
 
変わらない存在感。
どんなに会場が大きくなってもファンとの距離感が変わらない。
コブクロ二人でお客さん13,500人の一人一人に届けようと歌って、伝えてる。
 
もちろん声が好きです。
最近、特に声が響く感じが好きなんだなあと思いました。
強くもあり
優しくもあり
温かくもある
 
毎回黒ちゃんの歌声は圧巻なのです。
今回は更にすごかった。曲名はいいません。
 
黒ちゃんの歌がすごすぎて、涙が出てくきました。
ものすごい迫力に「うわー無理ー」って
左手を拳にしてぎゅーっと握っていました。
何かを掴んでないと自分が保てないほど、心に体に響く歌。
受け止めきれないパワフルな歌。
そして、演奏が終わった後の鳴り止まない拍手。
自由にどこまでもどこまでも歌う黒ちゃんと
それをがっちり支え後押しするように演奏する健ちゃんとバンドメンバーへ拍手。
 
とにかく私の心情にがっちりはまったライブだったので、もういろんな瞬間が記憶に残ってます。
この記憶が消えてしまわないうちに、レポ書きました。
自分の記憶だけじゃと思って、Google検索して他のコブファミ(ファン)さんのブログ見に行きましたら、Twitterのまとめをしてるんですね。
5年くらい前は結構しっかり書いてる人の方が多かったと記憶してますが。
あ、私もまだアップしてませんでしたね。
ブログ離れしてたのは私もですし。
こういうときは、公式コミュニティーサイトTeam kobukuroへ行ってコブファミさんのブログを読んで思い出すこともたくさん。
ものすごい長文になりました。
 
ライブは同じ物はないですから、
やっぱり複数回参加したくなるのですが、今は控えています。
そのたった一回のライブがこんなにも印象的だと、嬉しいのだけどもう一回参加したくなるなあ。
 
これからツアーに参加するサイト会員のみなさんに、
サイト会員限定のライブDVD「KOBUKUROAD2」のツアー来場者限定予約(特典付き)は、公演日の翌々日の23時59分までという期限がありました。
気をつけておかないと、うっかり逃します。後でなんて絶対しない方がいいです。
 
 
おまけ。
横浜アリーナ25周年で、場内にたくさんのミュージシャンのサインがありました。
コブクロも見つけたので写真撮ってきました。

f:id:photo-fmichiyo:20150517123722j:plain