道の手~写真デイズ~

カメラマン&レイキヒーリングセラピスト

2015年を振り返ってみることにする

f:id:photo-fmichiyo:20151012204116j:plain

毎年、「もう年末か。早いな」と思うタチですが、今年はなんだか長かったと感じてます。

いつも早く感じるのは、「やろう」と思ったことが進んでないから、自分に後悔するからなんです。

 

じゃあなんで、今年はこんなに時が経つのが遅いんだろう。

 

あまり人に会うために積極的に動くことをしていなかった。

私にしてみれば、何もしてないのと同じです。

そんな理由の一つが

身体は丈夫な方ですが、珍しく体調不良になりました。 

体力が落ちてしんどくて

やる気もなくなっていました。

なんだかどよーんとしてた日々というのは、時間の経過を感じさせないのかもしれません。

お誘いもそんなになかったし

会社を休むほどではなかったし

リアルに会ってた人たちには心配させてしまってますが

そんなに人様に迷惑をかけることはなかったと思います。

 

体調不良の原因は、貧血でした。

ヘモグロビン値が異常に少なく(正常の下の値の半分だって)、身体中が酸素不足でした。

脳みそも筋肉も内蔵も。

だから階段がしんどかったり、精神的に沈んだりするそうですよ。

老化と思っていたので、鍛えなきゃ〜と思ってましたがそれ以前の問題でしたね。

 

ヘモグロビン不足には、鉄分補給ということで

サプリメントを一日の倍の量を摂取し続けたところ

唇の血色がよくなったり、

フニャフニャに柔らかかった爪がしっかりしてきて色もピンク色になってきました。

顔色も良くなったようです。

不快な症状、頭痛とか腕とか足の中からチクチクっとしたものもなくなりました。

 

やる気も体力も戻って来ました!!

 

会社では、年度変わりで人数が減ったり、異動して来た人に仕事を教えたり。

新しいプロジェクトのためのシステム構築や運営するのにバタバタし通しです。

どう言ったら改善しようとしてくれるかと、そんなことしてる時間もなくて

そのマイナスを自分の仕事を置いておいてカバーしてたんですよ。

多分3月までこのままなのかなあ。

そして、3月で契約終了のプロジェクトなので、来年度4月から私は何の仕事をするのだろうか。

 

今年は写真を撮る気力もなくなっていたので、自ら撮りに行くということがあまりできませんでした。

でも、少ない機会でしたが、自分なりに成長も感じました。

狙った瞬間を狙ったように撮れるようになってきました。

相変わらずの独学です。一瞬一瞬の積み重ねなので、撮ってて楽しいですね。

早さと確実性、精度を上げて行きたいです。

 

そして、写真は素材だなあと思いました。

自分の作品という意識がなくなってきました。

誰かに使ってもらう、必要とされる写真を撮り続けたいですね。

そのためには、同じような写真ではなく常に違う写真を撮るように心がけています。

 

そんなわけで、忙しく何かをしてたわけでもなく

でも、身体は重く、しんどいなあと内に内にこもりがちでした。

だから、2015年がながーく感じたのでしょうねえ。

全然進んでる感じがなかった。

写真のうさぎさんのようでした。

 

貧血も改善されて、12月はなんだか良い感じに浮上してきたので、2016年自分を信じて突き進みます。