道の手~写真デイズ~

カメラマン&レイキヒーリングセラピスト

冬を越す桜〜2016年大晦日〜

f:id:photo-fmichiyo:20161221201419j:plain

 

11月 晩秋

ソメイヨシノの花の芽にピントを合わせて撮りました。

葉が落ちて、寒い冬が来る。

寒さに耐え冬を超えることが春に花開くには大事なんだそうですよ。

 

人生みたいだ。

でも、人生の冬は待っていても超えられない。

自分で超えなくちゃ花は咲かない。

 

もっとできる。楽しんで。感謝して。

花を咲かそう。

 

2016年いろいろありました。大変お世話になりました。

 

今年は貧血を自覚して治療し、

ヘモグロビン値が12.5と基準値内になりました。

基準値に対して半分の値しかないというのは異常だということに自覚してなかった頃、

階段が辛かったりして体力落ちたなあ、年かなあ、運動しなくちゃなあ、と思っていました。

が、貧血治ったら体力が戻りました。

 

今まで、カメラ一台とレンズ、ノートPCを一個のカバンに入れて持って歩くのができなかったけど、

カメラ二台レンズ3本ノートPC一個のカバンに入れて持って歩けるようになり、

20歳くらい若返った気分です(笑)

ということは、カメラ始めた頃は既に貧血だったのかな。

 

貧血改善のために、レイキを習得しました。

自己治癒力向上、自分にも人にもできて、奥が深くておもしろい。

自分に自身が持てる、一生使って行きたいものに出会えました。

 

貧血は治ったけど、会社がなかなかハードで仕事量はそんなでもないのに、トラブルとか発生したら怒ってばかりいて、かなりエネルギーを使ってストレスになっていました。

その心の隙間を埋めるように、思い立ってライブに行っていました。

今は、ネットで予約してクレジットで支払ってライブチケットが買える時代。

新幹線のチケットも高速バス代もネットで予約してクレジットで支払い。

便利ですね・・・・・・・・・・。

 

今年は15年20年30年と続けて来ている同世代のミュージシャン、少し上な年齢のミュージシャンが活躍されているのをかっこいいなあと見ていました。

続けて来たものがある姿を見て、年を取るのも悪くないと思わせてくれる存在です。

 

そういえば、友達と話していた今年の目標?だっけ

「zineを作る」って言ったっけ。作ってない。

まあでも、写真を撮りたいと思えるようになってよかったな。

人に見せたいと思える写真を撮れるようになってよかった。

東京で撮りたいと思える景色を見つけられるようになって、写真を撮れる回数が増えました。

 

ライブ写真を撮る機会もいただけて、本当に感謝です。

上位機種のカメラを買って、撮りやすくなりました。

前のカメラで感じていたストレスが減ったので、楽しさ100倍です(笑)

 

 

思うようにならないことは多々あって

でも焦らないように、ポジティブでいようと意識するようにしました。

やらなかったことを落ち込んでばかりだったけど

過ぎた事を落ち込むのは止めます。

 

自分の道は自分で決めて歩いて行こう。

 

2017年は写真展をやります。まずは軽くお知らせ。

1月16日(月)〜1月28日(土)まで 

代々木cafe nookで「一人一展 第二部」に出します。

今年は、参加者多数で前後半制です。

もう作品の目処がついてる予定でしたが、ついてない(笑)

思ったものができるのか、まだまだ格闘中です。

年を越してしまうことに焦っています。。。結局焦ってる(笑)

 

5月8日(月)〜5月20(土)で

代々木cafe nookで個展です。

 

元気に年を越せることは当たり前じゃない。

たくさんの災害があった2016年。

日々を変わらず過ごせることに感謝しかありません。

今年お世話になった方々にありがとうございました。