道の手~写真デイズ~

カメラマン&レイキヒーリングセラピスト

「噂の写真展2018」ありがとうございました。

2ヶ月前、去年の話になってしまいました。「噂の写真展2018」

ご来場の皆様、気にかけてくださった皆様、ありがとうございました。

 

2018年11月14日(水)〜11月19日(月)

原宿デザインフェスタギャラリー EAST101

 

f:id:photo-fmichiyo:20181202215804j:plain

 

作品制作について

今年は心機一転!と思っていたけど写真を撮りにいくことはほとんどなく、

ただただ日々都会に疲れてました。

本当に疲れきると、街を歩いても何も感じなくて写真を撮っていませんでした。

じゃあ過去の自分はどうだったのか。

自問自答したり、不安になったり、迷ったり、悩んだり。

過去も今も変わってないなあ。

何も考えられないほど疲れているなら、

今までの写真をHDDから集めてみて、今の気持ちでレタッチをしてみよう。

そんな疲れた気持ちを抱えたまま作った作品です。

 

会場で配ったパンフレットの自己紹介文

フォトグラファーandレイキヒーリングセラピスト。スナップ写真を撮ってるときに自分の中の何かを見つめるときがある。過去に後悔し、今に迷い、未来に進んでる。

 

展示に使った作品解説はこちら。

都会の息苦しさに広い空が見たくなる

景色は心の状態で見えかたが変わる

自分をみつめて

過去に後悔し

今に迷い

未来に進んでいる

時間とともに変わっていく色

 

ご覧いただきありがとうございます。

写真を手にとって見るような感覚で見てもらえたらと思い

A4サイズにしました。

 

 

 

人生初

来場者アンケートに好みの作品を書く欄があります。

驚くことに「ふかつみちよ」「Michiyo Fukatsu」とたくさん書いていただきました。

人生初のことです。

自分としては不思議でしたが、みなさん都会に疲れてるのかなあ・・・。

癒やし、共感など何か感じるものがあったんのなら嬉しいです。

 

 

 作品について

 今まで撮ってきた夕日、夕暮れ時の写真を集めました。

いわゆる逆光なので、光が当たってないところを見せるか見せないかを考えました。

どのくらい見せるか探って、ほぼ見せないようにすることがいいのかなと

完全な影にするのではなく、よく見ると物の輪郭が見えるくらいのような。

太陽は遠いところにあるので、奥行きを作るためにそうしました。

 

夕日の中に満月の写真が一枚あります。

東の空から昇ってきた満月に街灯がポツンとしてる写真。

オレンジ色の月、片隅の街灯が寂しい感じに思えました。

こちらは今年の10月に撮った写真です。

f:id:photo-fmichiyo:20190113162516j:plain



 

オレンジと青 3点

f:id:photo-fmichiyo:20181202215703j:plain

羽のような雲

 

f:id:photo-fmichiyo:20181202222704j:plain

水たまりに落ち葉が舟のような。

撮ったときは3艘の舟が向かいあってるようで、気にいってましたが活かしどころがわからず時が経ちました。

 

下のボートの写真は、今年の9月宮崎市の大淀川でぽつんと繋がれていて撮りました。

大淀川で撮った夕暮れの写真数枚とこのボートを写真に撮りながら、自分がなぜ写真を撮ってるのか、撮りたいのか改めて思い出したようでした。

 

f:id:photo-fmichiyo:20181202215514j:plain

どこに行くのか、どこに向かうのか

彷徨っているのか、漂っているのか

どこにも行けないような、どこにでも行けるような

 

 


 多摩川の釣り人

f:id:photo-fmichiyo:20181202215501j:plain

 

夏の夕暮れ

f:id:photo-fmichiyo:20190113162548j:plain



 

板橋区から見た遠くの山並みに沈む夕日

f:id:photo-fmichiyo:20181202215712j:plain

 

ソメイヨシノと夕日

f:id:photo-fmichiyo:20181202215706j:plain

 

落ち葉1枚の写真も好きでよく撮ってます。

f:id:photo-fmichiyo:20181202215511j:plain

f:id:photo-fmichiyo:20181202215709j:plain

 

 

2019年の噂の写真展

2019年の噂の写真展は日程もまだ未定ですが、出展しようと思っています。(2019年1月現在)

何回も展示を経験してきてますが、毎度作品作りでギリギリいっぱいで、お知らせが不十分な心苦しさと情けなさ。。。

もっと上手くやりたい。

とりあえず、頭の片隅に作品作りを置いておこうと思います。