読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

写真デイズ〜好きなこと〜

写真は独学で撮っています。写真が好きだから、好きなこと発信ブログ。

休みが必要だ

最近というかずっとなのかもしれません、不調でした。(過去形)

 

貧血と貧血から来る不調をなんとかしたいと
レイキを習得し4ヶ月が経ちました。

レイキとは、誰でも少なからず手から出ているエネルギーで、手を当てて凝ってるところがほぐれたり、心が落ち着いたり、傷が塞がるのが早くなったり、等たくさんの作用があります。

 

■日々の疲れが蓄積

貧血の治療も終わって元気になったはずなのに、顔色が悪いよと心配される。

そして腱鞘炎にもなって、また行動にブレーキ。(大分良くなりました)

疲れや腱鞘炎の原因はわかってるんです。

会社では、仕事量が多いとか忙しいわけじゃなく、何かとトラブルとかイレギュラーなことに対応するのに脳みそフル回転。

業務の都合上、少々不自然な姿勢でパソコン使ったデスクワーク。

疲れを解消しようとか、対処しようとする思考も働かないまま、蓄積されていきました。

自分でレイキを当てるけど、疲れが勝ってるし気持ちが焦ってるからゆっくり当てることもできませんでした。

 

■木曜日のレイキ練習交流会。

レイキ練習交流会は、先生のアモレイキ葉月さんとレイキを習得した皆さんで、お互い当てっこをします。

私は目の疲れ、胃痛、肩や背中の凝り、頭にしてもらいました。

ありがとうございます。

スポーツしてる人の疲労、歩き回って疲れた脚等もレイキで癒しました。

 

■練習交流会の後には葉月さんにブロック解除

休めない、行動できない、躊躇、やる気なし、人間関係、ストレス、マイナス思考、、、

疲れの蓄積とともに、心にもブロックが現れて。

でも、自分の心のブロックは元を正せば一つなんだろうなとなんとなくわかっていて、自分で自分を責めるし、悪循環なのを脱したくてお願いしました。

潜在意識だから、すぐには変わらないと思っていましたが。

 

■翌日

そして、翌日金曜日にcafe nookに行きました。

マスターや常連さんに顔色が悪いとか疲れてるねとか心配されてきた、わかりやすい私ですが、

この日は、頭もなんだかクリア、今までの疲れた〜〜〜という感じもなく、発声が違うしテンションも違うのが自分でわかりました。

■レイキ

みんなお仕事お疲れさま、みんなストレス抱えてるんだよなあ、と

カウンターで隣に座っていた常連さんに手を当ててレイキをしてみました。

レイキは力を使うものではなく、世間話しながら飲みながらでもできるので、かしこまる必要もなく手を当てていました。

常連さんは、手を当てたところが熱くなるのがわかって、「優しい」「熱い」「スッキリした」と感動してくれた様子。

レイキの説明もそこそこに当てたのに、わかってもらえて嬉しかったです。

 

その後には、腱鞘炎のこと相談したかった鍼灸師の常連さんにもやっと会えて腱鞘炎の相談ができました。

私の腱鞘炎の話の前に、その方にもレイキを当てました。

「フリースを着た上からなのに手を当ててる所が熱い」とビックリしてました。

ホッカイロとか熱を発する物をフリースのような厚手の服の上からは普通当てないからでしょう。

レイキの当てられた部分が熱くなるのは、レイキセラピストの手が熱いんじゃなくて、

受け手の悪いところが熱くなるからです。

そして、「ほぐれた」と言ってもらえました。

腱鞘炎も姿勢とか対処法を教えてもらいました。

 

心身の疲れに対処できる余裕があるうちに休むべき

余裕がなくなると、受け入れられるキャパが狭くなってるんですね。

休んでも心が焦ってるから休まらないけど、

何もしないことにも罪悪感がありました。

今回、会社の業務が平和で余裕が生まれたところに、

レイキとブロック解除を受けられて、人にもレイキをして効果を感じてもらえたのがタイミング良かったようです。

今までが嘘みたいにスッキリしてポジティブ思考です!!

 

 

“休みが必要だ”

奥田民生さんの『コーヒー』が聞こえてきましたよ。

“休みは必要だ みんなもそう言ってる”

はい。言われました。

 

f:id:photo-fmichiyo:20161016003659j:plain

 2015年12月撮影