道の手~写真デイズ~

カメラマン&レイキヒーリングセラピスト

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年を振り返ってみることにする

毎年、「もう年末か。早いな」と思うタチですが、今年はなんだか長かったと感じてます。 いつも早く感じるのは、「やろう」と思ったことが進んでないから、自分に後悔するからなんです。 じゃあなんで、今年はこんなに時が経つのが遅いんだろう。 あまり人に…

日は沈むけどテンションは上がる。

前の記事、公園をふら〜ふら〜っとした時の続きです。 photo-fmichiyo.hatenablog.com マリーゴールドとサルビアが綺麗な花壇があって、 お日様は出てるのに、光も影もなく 日が弱くなってきたなあと思いながら どう写真撮ろうかなあと見てると その花壇の片…

冬が来る前に

まだ、紅葉もちらほらな東京です。 でも、桜の葉がほとんど散ってるのが寂しいです。 楓はまだ緑でこれから色付いていくでしょう。 今回の写真は、公園をふら〜ふら〜っと被写体を探していたときのもの。 夕暮れ時なので、影の位置がどんどん動くし、 雲もあ…

連休明けたらやっぱり怒濤の4日間

シルバーウィークという月末の上期末というありがたくなかった休み。 明けてからの怒濤の4日間。 木曜日、残業して、飲み会の約束に大幅遅刻。 翌日はもう週末で。 終わらなきゃいけないのに終わらなくて、終電。 でも終わらなく。 土曜日は、みんな予定があ…

DEPTHライブ写真@下北沢CLUB251 20150609

2015年6月9日(日) DEPTHのライブ撮影しました。 会場は下北沢CLUB251です。 2週連続でライブがあって この日は、暴れてたなあ いつも以上に演奏が暴れてました。 動きも表情も。 ステージから音で伝わって来て 撮影しながらニヤニヤしてしまいました。 DEPTH…

アーユルヴェーダにまつわるカレーと写真展

2015年9月6日(日) 東京は台東区根津で アーユルヴェーダ案内人のくれはる&マッキーによるカレーイベントに参加しました。 くれはるさんは、かさこ塾の仲間で精力的にワークショップを開催して アーユルヴェーダを紹介しています。 「夏の終わりに6味を味わう…

期末の月末に5連休

シルバーウィークって月末で上期末じゃないですか。 気がつけば、9月も下旬ですよ。 たまたまいろいろ重なったのですが、こんな時期に連休5日もあって嬉しくないのが正直なところです。 上期末だから棚卸しがあって、でも棚卸しなんてお客様には関係ないん…

意識して深呼吸

雨続きです。 どのくらい続いてるのかわからないくらい。 今までにない頭痛と内蔵からの痛み。 丸一日というわけでもなくたまにだから、やり過ごしている。 会社でパソコンに向かって仕事したり 満員電車 駅構内で縦横無尽に歩くたくさんの人たち なんだか息…

DEPTHライブ写真@荻窪club Doctor 20150829

2015.8.29@荻窪club Doctor 30分のステージで、撮った!! 約600枚!! DEPTHはロックバンドです。 リズムが速くて、1曲が4分でも写真撮りながらだと短く感じてしまう。 照明も人の動きも刻々と変わるから 動きと照明の良い瞬間を狙う。 展開を待っていたら…

涼を求めて金魚写真

夏っぽい涼しげな写真を撮って、ブログのヘッダ画像にしたいな。 と思っていましたが、この横長なサイズにピッタリな写真が思いつかないまま ずっと紫陽花(しかも一番盛りになる前の花)でした。 ふと、金魚いいなあと思い。。。 8月最初の日曜日、 JR常磐…

へたれ花火写真を撮りました

7月は、代々木のcafe nookで素敵な花火写真の展示がありました。 花火の写真は、 カメラの設定、ISO感度・シャッタースピード・絞りも大事だし 撮影場所、シャッターを押すタイミング、画角の決め方、天気、風向きも たくさん考えられて撮られています。 簡…

円滑に進めるために築く信頼関係

職場での話ですが、日本全国たくさんの部署が関わってる仕組みの中で行われてる事業で、 現場とお客様を繋げてるような仕事をしています。 現場を見れないお客様に 私も現場を見れないけれど、 現場からの報告を組み立てて わかりやすく伝える。 言葉足らず…

郷愁

夕暮れどきの朝顔。 朝顔と言えば、小学生の頃の観察日記。 朝顔、だんだん見なくなった気がします。 野球場、手書きのスコアボードが郷愁を誘う。 河原の野球場に、電子スコアボードがあるわけないですが(笑) いろんなものが電子化されたり、 めちゃくち…

蝉の抜け殻

7月の初旬の涼しさから暑くなった途端に蝉の鳴き声が聞こえるようになりました。 7月某日 「おお蝉の抜け殻!!」 見上げた木の枝に「蟬の脱け殻の行列!!」 また下に目をやると「蝉のさなぎが木を登ってる!!」 なんだかテンション上がりましたが、 公園…

声に出した言葉の自分への影響

自分が声に出したことは、自分に一番影響があるように思います。 「言霊」 これは、「しゃべる」以外にも 「書く」のも同じことが言えるのかと実感しました。 前回、毎日一眼レフで写真を撮る。と書いた後 少し涼しくなった気候、 その時のその場の光が良く…

答えがない

※空の黒い小さい点は鳥です。カメラ、レンズの汚れじゃないです。 古くは、掲示板、BBS、コミュニティーサイトのブログ、過去にブログを2つほどやったり、mixiはブログと連動させて、 FacebookやTwitterもやってますが どれも頻繁に書いてたけど、何年かし…

【ネタバレなし】コブクロライブ「奇跡」新潟朱鷺メッセ初日のこと

KOBUKURO LIVE TOUR 2015『奇跡』新潟公演 初日 朱鷺メッセ 新潟コンベンションセンター ツアーは1公演だけの参加と決めてましたが、e+で発売中の文字を見つけ・・・ 新潟参加しました!! コブクロのライブでは、2006年11月26日「Way Back To Tomorrow」ツ…

カメラを点検に出しました

中古で買った私の愛機 canon EOS 7D なんだか使いにくさが出て来ました。 シャッターの感覚とか ジョグダイヤルが軽過ぎるとかが気になってました。 お祭りを撮りに行ったとき、虫がファインダーの中に入っていたんです。 コイツいつ入って、いつ出たのかわ…

代々木cafe nook 7月季節限定メニュー

東京代々木cafe nookの月替わりの季節限定メニュー。 7月はパッションフルーツ。 マスターのお友達のご実家が奄美大島でパッションフルーツを作っていて、毎年届きます。 生のパッションフルーツです。 今年のメニューは 【モヒート】950円 (ノンアルコール…

東京南千住「素盞雄神社(スサノオ神社) 天王祭」〜夜編〜

2015年6月7日(日) 東京南千住の素盞雄神社(スサノオ神社)天王祭 友達が役員をしてるので撮らせていただいた昼編の続きです。 東京南千住「素盞雄神社(スサノオ神社)天王祭」〜昼編〜 - 写真デイズphoto-fmichiyo.hatenablog.com こちら神社のホームペ…

東京南千住「素盞雄神社(スサノオ神社)天王祭」〜昼編〜

2015年6月7日(日) 友達の地元で大きなお祭りがあると誘ってもらったので 写真を撮りに行ってきました。 ※お祭りの極一部です。 東京都南千住の「素盞雄神社(スサノオ神社)天王祭」 素盞雄神社(すさのお神社)素盞雄大神と飛鳥大神が御祭神/TOPwww.susan…

被写体への愛あふれる写真展

6月22日(月)〜7月4日(土) 代々木の大人の隠れ家cafe nookの展示は 虫や植物大好きな友達の外村彰子さんの Akko展〜小さな生き物たちの世界へようこそ〜 虫の写真ですが、 マクロレンズで撮った肉眼では見れないその空間に 光がちゃんとあってホントに綺麗な…

【ネタバレあり】薮田修身写真展「BLACK BOX」の感想

薮田修身写真展 「BLACK BOX−unpainted face of Mr.Children−」 渋谷パルコ1 パルコギャラリー 【ネタバレします】 ギャラリートークで薮田さんが、「ファンとミスチルを驚かせたい」と写真展の案内にも写真を載せなかったと言ってました。 その気持ちわか…

【ネタバレなし】自分と向き合えた写真展「BLACK BOX」

薮田修身写真展 「BLACK BOX−unpainted face of Mr.Children−」 を見に行きました。 渋谷パルコ1 パルコギャラリー 薮田修身写真展 BLACK BOXwww.parco-art.com 【ネタバレはしません】 私はMr.Childrenの大ファンというほどでもなく 詳しいか詳し…

「ネパール地震 緊急支援イベント」に参加しました。

5月30日(土)もう一週間前ですね。 東京下北沢「シモキタテラス」で 【ネパール地震 緊急支援イベント】 が開催されました。 企画は、旅人フォトグラファーの須田誠さん。 須田さんは写真のワークショップを毎月開催していてその生徒さんは、ものすごい数です…

江戸川区一之江のカフェに写真を飾っています。

東京は江戸川区 都営新宿線 一之江駅 にあるカフェ&バー Edogawa Coffee Company Boutique Roastery & Espresso Bar に写真を飾っていただいてます。 久々にお邪魔して、初めて写真を入れ替えました。 初夏に合わせて新緑の写真。 トイレへ行く扉の向こうに…

【ネタバレなし】コブクロライブ「奇跡」横浜アリーナ2日目のこと

セットリストがわかるようなことは、書きません。 グッズとツアートラックの写真は載せます。 会社の有給休暇を取って、昼から会場に行きました。 昨年はスタート直前に到着、終わってすぐ帰る。 というバタバタぶりにツアートラックを見ることもできずだっ…

リアルで動くことでまず前進

どこかに行くにも まずは、ネットで情報を知る。 ネットの情報からどこに行くか決める。 それが当たり前になってきました。 ネットである程度情報が得られるだけに ネットの情報だけで、メールで物事を進めることもできますね。 でも、実際に足を運んで、質…

デジカメから出る光を意識したことありますか?

デジカメから出る光とは、 ここでは、AF補助光とかストロボ(フラッシュ)についてです。 AF補助光とは AF(オートフォーカス)を合わせようとするとき、カメラから光が出て被写体に当ててAFが合わせやすくする機能です。 カメラの機種により違いますが、 赤…

新井薬師前 シュマーレのシュマーレ

こちら、西武新宿線 西新井前駅にある洋菓子屋さん「シュマーレ」 http://www.choumalle.com/の 「シュマーレ」シュークリームです。 めちゃくちゃ美味しいってnookのマスターが教えてくれたシュークリーム。 それで友達Tちゃんが夜や午後に行ったら売り切れ…