道の手~写真デイズ~

カメラマン&レイキヒーリングセラピスト

【ネタバレなし】コブクロライブ「奇跡」新潟朱鷺メッセ初日のこと

KOBUKURO LIVE TOUR 2015『奇跡』新潟公演 初日

ツアーは1公演だけの参加と決めてましたが、e+で発売中の文字を見つけ・・・
新潟参加しました!!

コブクロのライブでは、2006年11月26日「Way Back To Tomorrow」ツアー新潟県民会館に参加して以来の新潟公演。

夜行バスの中から美しい朝日に感動して、万代バスターミナルに4時過ぎに着。
24時間営業のマックやファミレスがあるわけでもなく。
万代シティーバスターミナルにある待合室は、6時45分からで。
新潟駅周辺なら漫画喫茶もあって寝れたかなとか
新潟駅前に24時間営業の「抗酸化陶板浴 ゆらく駅南」はあったけど、
結局、新潟散策になりました。

会場の朱鷺メッセは徒歩10分くらいと近いのでまずは会場下見。

シングル「奇跡」に収録されてる『信呼吸』が佐渡汽船のCMソングだから、押さえておきました。

私、7月に入ってから咳だけの風邪がずーっと治らなくて、
夜行バスでも咳を出さないように注意して、新潟入り。
それが、午前中に本調子じゃないにしても咳が出なくなり、声を出すのも辛くなくなりました。
奇跡!!「コール&レスポンス」できる!!

それでも、なんとなく眠気が襲ってきたので、8時頃万代シティーのスタバに入ってウトウト。
1時間くらいでシャキッとしたから、日本海を見に行こうかな〜・・・とルート検索。

11時になったので、万代バスターミナルの中にある「どんぶりブッチャー」が気になってたから小さいサイズで昼ご飯。f:id:photo-fmichiyo:20150712115523j:plain

写真は、豚スジ丼。
豚のスジって?って思って選んでみたけど、オーダー入ってから炒めてたのは良い。
でも、豚のスジって特にこれといって美味しくないんだとわかりました。でも、不味いわけではない。やっぱり美味いわけでもない・・・。

そして、ちょうどバスが来たので乗りました。
海に行くと言っても、10分バスに乗り、10分以上歩くので
Googleマップの通りのルートを歩くとここ通っていいの?っていうほど狭〜〜い路地。
そして、坂を登る。10分じゃ歩けない距離でした。
登りきったら海〜〜!!
日和山浜海水浴場!!
名前に山ってつくのはそういうことかという山の下が海。

展望台があったので登ってみました。

ぬくじを連れて行ったところ、カラス2羽に襲われかけました。コワイ・・・。
もやで、佐渡島も見えず。
日本海ですが、とてもとても穏やかな海でした。

さて、どうやって戻ろうか・・・
位置的に朱鷺メッセの方が近いけどそっち方面に行くバスはない。
バスで万代シティに戻ろうと思ったけど
バス停まで歩いたら、朱鷺メッセの方が近いのでそのまま歩いて会場へ。
多分、炎天下の中トータル1時間くらい歩いたと思います。

この時点で13時頃。休まなければライブの体力が残ってないと思ってても
休む前にツアートラックを撮りました。

今回は一眼レフで撮りました。

さすが、展示場。
リハの音漏れがしてきてテンション上がりました。

ローアングルで。

サイドミラーに写ったツアトラと自分。

今回の逆光写真。

いい加減休もう。
31階展望室で休憩。
展望室からの眺め(日和山浜海水浴場方面。ここまで歩いたのか)

展望室からの眺め(万代シティー)

そして、ライブ前のエネルギーチャージ
「イタリアン」という新潟のソウルフードを頂きました。

2006年のコブクロ新潟公演のMCで言っていた「みかづきイタリアン」

正式には「みかづき」というお店の「イタリアン」ってメニュー。

「イタリアン」って太麺のソース焼きそばにミートソースがかかっているもので、新潟のコンビニのお弁当コーナーにもあって。

お土産にもあって、ご当地B級グルメですね。

ライブがオープンしたので入場口に行ってみると、搬入口を全開にしてすぐに客席。

展示場だからトイレも客席内。

すごい新鮮でした。

健ちゃんが「みんなニッコニコしてるね」と言っててめっちゃ嬉しそう。

全体的にコンパクトで体育館のように壁が近いしアリーナほど天井も高くない。

だから、照明で客席全体が明るい。

ステージも近いし、花道でもっと近くにくれば手を振る、みーんな手を振ってる。

それはそれは、必然的に笑顔になります。

私は、テンション上がって、手を振るより、更に曲にノッて手拍子やらなんやら大きくなるタイプ・・・デス。

ステージから伝わる感情に自分の感情を重ねて

笑顔になり、涙したり、

音や歌声にもだえたり、

飛び跳ねたり、

手拍子、拍手をフルパワーでやったので

汗だく、クタクタになりました。

ただ、私の周りが今まで経験のないくらい静かな感じで、私ご迷惑かけてなかったかな。

序盤の横アリに参加して、朱鷺メッセは終盤だから、回数重ねてきた演奏も違うから

参加できてよかった!!

アンケートもちゃんと書いて、夜行バスに乗るべく万代シティーターミナルへ。

お腹空いたけど、22時前にしてモスしか空いてない。

あんなにたくさん飲食店あるのに、お店が開いてない。

モスで腹ごしらえして、夜行バスに乗って、5時前に帰宅。

汗だくになったTシャツを早朝洗濯しました。

いろいろやる気にあふれてる自分に

これが、音楽のライブの力なんだというのをひしひしと実感してます。

そして、軽い筋肉痛が心地よいです(笑)

本日は、新潟2日目。

16時過ぎたので、ライブ始まったでしょうか。

この「奇跡ツアー」各会場で違うことが巻き起こっているようで、

今日も昨日を超えた最高のライブになることを祈っています。