道の手~写真デイズ~

カメラマン&レイキヒーリングセラピスト

壁に写真を飾ると目の保養になる

私の家ではPCを使っているときは、壁に向かっている状態で、PCから目を離しても壁。 目を休めることや気分転換を 無意識にできないものかと常々思っていました。 会社に行くことは、無意識に気分転換になっていたんですね。 外を歩き電車に乗るので景色が変…

噂の写真展2020の感想とオンライン写真展のお知らせ

ご来場くださった皆さま、気にかけてくださった皆さま ありがとうございます。 photo-fmichiyo.hatenablog.com 初の試み、オンライン写真展も年内までの公開と決まりました。 噂の写真展 2020 オンライン | 出展者紹介 | 写真で伝える会『噂の写真展』 どう…

噂の写真展2020に参加するので、お知らせです。

新年以来のブログ更新になりました。。。 マイペースにもほどがある。更新する気がないにもほどがある。 ま、気を取り直して!2011年から原宿のデザインフェスタギャラリーで毎年開催している 「写真で伝える会」の噂の写真展も今年で10周年です。 私もここ…

新年のご挨拶2020年

明けましておめでとうございます。 2019年の年始に私は何を思っていたのか、ブログを遡ってみました。 仕事環境は大きく変わりましたが、私自身は何も変わってませんでした。 体調について、 これからは、本当に辛くなる前に気づいて一息入れる。 呼吸をする…

噂の写真展2019、ありがとうございました!!

2019年10月30日〜11月4日の6日間で開催した 写真で伝える会主催 噂の写真展2019 終了しました。 楽しみに来場してくださったみなさま、 通りすがりに立ち寄ってくださったみなさま、 気にかけてくださったみなさま、 デザインフェスタギャラリーのスタッフの…

「噂の写真展2019」のお知らせ

「噂の写真展2019」 原宿デザインフェスタギャラリーで32人の仲間と写真展をします。 www.photorhythm.org 今までこのグループ展のために、作品を撮るということはほとんどなく 撮りためたものを作品にしてきたのですが、 今年は 会場になるオープンなギャラ…

ふかつみちよ出展します☆10周年女性のための文化祭2019

「10周年女性のための文化祭2019」 というイベントに出展します。 2019年11月20日(水)15時〜21時半 会場は、ベルサール東京日本橋 女性起業家80人が出展して、個々のサービスを体験していただくイベントで、 10回目を記念して、会場がベルサール東京日本橋…

桜のポートレート〜れぉさん〜

桜のポートレートその7 れぉさん れぉは、タヒチとタヒチアンダンス、そして中国語を教えることが大好きなパワフル女子。 www.instagram.com twitter.com ポートレートモデルもしてるので撮られ慣れてて、ニコニコ笑顔がめっちゃ素敵なれぉ。 どんな風に撮る…

桜のポートレート〜書家 かなさん〜

桜のポートレートその6 書家かなさん 第10回 女性のための文化祭2019 実行委員のかなさんは、 グラフィックデザイナーで書家です。 グラフィックデザイナーで仕事をしてるうちに、フォントに興味を持ち書の道へ。 曇ってしまって風が出て寒くなった中、ちょ…

桜のポートレート〜秀子さん〜

桜のポートレートその5は、秀子さん GYPSYVAGABONZというバンドのボーカルとフルートを担当するミュージシャンで vintage clothes VAGABONZ というアメリカで買い付けたこだわりのアンティーク、ビンテージのドレス、アクセサリーを販売するインターネットの…

桜のポートレート〜Chompoo☆ちひろさん〜

桜のポートレートその4 マゼンタの魔女 Chompoo☆ちひろさん 占い師&カラーセラピストのちひろさん 過去のブログにちひろさんとのご縁を書かせていただき、そのときにちひろさんの桜のポートレートは載せましたが、改めて別の写真をご紹介します。 photo-fmi…

桜のポートレート〜山田加奈さん〜

桜のポートレートその3 山田加奈さん 「JAL・ANA専門 CA受験対策塾『CA BLOOM』 CA受験コーチ」の山田加奈さんは、起業淑女のサロンメンバーです。 加奈さんは、元キャビンアテンダントで、今はJAL・ANAを受験するキャビンアテンダント志望の方に受験対策の…

桜のポートレート〜田坂州代さん〜

桜のポートレートその2 書家 田坂州代さん 着物でいかがですか?と立候補くださった書家の田坂さんは、「起業淑女のサロン」のメンバーです。 オンラインサロンですが、月に一回ライブ講義があり、一緒に講義を受けました。 ご自身の着物に書で詩を書き、身…

桜のポートレート〜山元月乃さん〜

桜のポートレートその1 レイキ処 和(なごみ)の山元月乃さん 出会いはレイキではなく「起業淑女のサロンのメンバー」で、2019年11月20日開催の「女性のための文化祭 実行委員」の山元月乃さんという形で出会いました。 月乃さんもレイキセラピストです。 …

カメラの仕組みを知って、スマホで撮る写真がちょっと変わる。

2019年6月26日(水)7時15分〜8時45分 朝活講師をしました。女性のためのつながる朝カレッジ FBイベントページのイベントタイトルは、 朝オフ会】瞬間を素敵に写す!その場の雰囲気を伝える写真の撮り方のコツ でした。 講座の目的は 【カメラの仕組みを知っ…

電子書籍写真集「BLOOMING LADIES」発売

初の電子書籍写真集が出ます。 しかも海外出版です。 しかもポートレート写真です。 タイトルは、 「BLOOMING LADIES」 被写体は、占い師&カラーセラピスト マゼンタの魔女Chompoo☆ちひろさんとのコラボ写真集です。 本の編集から出版まで全てちひろさんが…

マゼンタの魔女Chompoo☆ちひろさんとの出会って始まった

マゼンタの魔女Chompoo☆ちひろさんをご紹介します。 これは別のオフ会のときの写真 ちひろさんは占い師&カラーセラピストです。 自分のカラー「マゼンタ色」で全身コーディネートして、 二度見されることからご縁がつながるセルフブランディングを実践して…

レイキヒーリングセラピー道の手をオープン

「西洋レイキヒーリングセラピー道の手」というサロンをオープンしました。 レイキは、意図のない、念じない自然のエネルギーです。 セラピストの手を通して受け手の辛いところに「気」が流れ、血行が良くない細胞が活性化するので治癒力が上がります。 そし…

自分を見つめて、笑顔を知る

楽しそうな笑顔の人を見ると写真に残したいなあって思います。 でも、自分は笑顔の写真を撮られるのが苦手で、自分はどうしたらいいかわからないってどうなんだろう。 自分の苦手意識は少ないほうがいいわけで、 そんなことを考えていたときに「表現力プロデ…

20181003DEPTHライブ写真@下北沢CLUB251

2018年10月3日DEPTHライブ@下北沢CLUB251 セットリスト 01. GxD SAVE THE POP 02. 美しい鈴 03. 風音 04. HOLY 05. 再生 06. On your back, we are... 07. TO BE En. UNDERCOVER ACT そして、 2019年2月26日(火)同じく下北沢CLUB251でDEPTHライブ!! 251…

アー写撮影2018〜MIMOGY〜

今年も撮影させていただくことになりました。 “働くオトナの心に寄り添うシンガーソングライター” MIMOGY-ミモギィ- のアーティスト写真。 mimogy.net 「ハタラクオトナノドキュメンタリー〜サヨナラから始まる〜」というワンマンライブをする。 そのための…

ブログタイトルを「道の手」に変えました。

「写真デイズ〜好きなこと〜」というブログタイトルは 写真のことを発信するために始めたブログだったのでつけました。 写真だけでは縛られてしまって進まなかったので「私の好きなこと」をかいて行こうと変更して副題を加えました。 それでも大して発信でき…

やりたいことを書いてみました。

立春。新しい年回りが始まりました。 2018年は八方塞がりで、2019年は運気上昇の年回り!! (九紫火星です) 現在リセット中です。 やりたいことの話をすると必ずと言っていいほど 「一番やりたいことは何?」と聞かれます。 複数あるから聞かれるんだと思…

「噂の写真展2018」ありがとうございました。

2ヶ月前、去年の話になってしまいました。「噂の写真展2018」 ご来場の皆様、気にかけてくださった皆様、ありがとうございました。 2018年11月14日(水)〜11月19日(月) 原宿デザインフェスタギャラリー EAST101 作品制作について 今年は心機一転!と思っ…

2019年のごあいさつ

あけましておめでとうございます。 2018年ほとんど更新しないまま、あっという間に1年が過ぎました。 心機一転!! 八方塞がりだけど、写真とレイキをたくさんしようと書いた2018年新年のブログがあったのを思い出したのが、年末。 八方塞がりをすっかり忘れ…

「噂の写真展2018」のお知らせ

「噂の写真展2018」 原宿デザインフェスタギャラリーで36人の仲間と写真展をします。 www.photorhythm.org ブログ更新が年始以来とか、久しぶりすぎですみません。 今年は、事務の仕事が新しい会社で四苦八苦しています。 それとは別に、写真や映像のカメラ…

20180113GUNN(DEPTH)ライブ写真@西早稲田BLAHBLAHBLAH

2018年1月13日(土) 高田馬場からちょっと歩く西早稲田に新しくできた 西早稲田のライブパブ blah-blah-blah.tokyo プレオープンで最初のライブっていう貴重な時でした。 準備中、ファンの方のお席とビールを拝借して写真を撮らせてもらいました。 カラーじ…

20171217DEPTHライブ写真@SCRAMBLE vol.5.2小倉FUSE

2017年12月17日(日) DEPTH九州ツアー 小倉FUSE編 時速100km90分の旅「SCRAMBLE vol.5.2」 g.vo.GUNNさんとg.KENSHOさんの地元北九州 客席フロアからはdr.KATSUさん、b.MASAEちゃんにも声援があって 「DEPTHを待ってた」っていう空気、地元ライブ独特の空間…

20171215DEPTHライブ写真@SCRAMBLE vol.5.1大分clubSPOT

2017年12月15日(金) DEPTH九州ツアー 大分clubSPOT編 時速100km90分の旅「SCRAMBLE vol.5.1」 g.vo.GUNNさんとg.KENSHOさんは北九州出身なので、 大分市と北九州市小倉でライブでした。 そして、サウンドチェックの写真。 ギター二人一緒に音出してくださ…

2018年よろしくお願いいたします。

あけましておめでとうございます。 3日に初詣に行ってきました。 私、九紫火星で9年に一度の八方塞がりの年回りだそうです。 新しい道に進むことにしたのに、まさかの物事を始めるのによくない年回りだそうです。 お参りしておみくじ引きました。 「小吉」 …