道の手~写真デイズ~

カメラマン&レイキヒーリングセラピスト

2019年のごあいさつ

あけましておめでとうございます。 

2018年ほとんど更新しないまま、あっという間に1年が過ぎました。

 

心機一転!!

八方塞がりだけど、写真とレイキをたくさんしようと書いた2018年新年のブログがあったのを思い出したのが、年末。

八方塞がりをすっかり忘れていてがんばる割に

私史上一番できないままでした。

ブログの更新もしないままでした。

 

 

今まで体調が悪くても、がんばれる、無理できると思っていたけど

心にゆとりがないと、全然がんばれない。無理できない。

それに気づいた2018年。

写真展やライブ、飲み会、交流会、いろいろありましたが、疲労がひどくて諦めたり、

いつの間にか過ぎてたりしました。

やりたいけど動けなくてタイミングがずれたり、判断誤ったり

もったいないことも多々ありました。

迷惑かけたこともありました。

 

これからは、本当に辛くなる前に気づいて一息入れる。

呼吸をすることを思い出して、呼吸をする。

自分の体調を気にかけケアする。

 

八方塞がりも2月3日の節分まで。

1月は準備期間。2月4日から運気上昇。今までの努力が実を結ぶ星回り。のはず。

 

去年のご縁も転機のきっかけでした。

そして、今まで思い浮かぶだけで具現化しなかったことを

整理整頓していくことから始めて、

ちゃんと固まらないと準備できないと進められないところもなくして

行動を変えたい。 

 

2019年初めに撮った写真

初日の出

連凧が日の出に向かって上がっているのが感動的でした。

昇っていく感じ。

f:id:photo-fmichiyo:20190106235559j:plain

f:id:photo-fmichiyo:20190106235605j:plain
 

f:id:photo-fmichiyo:20190106235602j:plain

 

 

初詣でいただいたお守り。

今年は商売繁盛にしてみました。 

商いがうまくいって利益が出て、賑わい栄える。

f:id:photo-fmichiyo:20190107204707j:plain

 

聞き慣れた言い慣れた四文字熟語も意味を調べると

また新しい風が吹いて新鮮な印象になりました。

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします。