道の手~写真デイズ~

カメラマン&レイキヒーリングセラピスト

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

涼を求めて金魚写真

夏っぽい涼しげな写真を撮って、ブログのヘッダ画像にしたいな。 と思っていましたが、この横長なサイズにピッタリな写真が思いつかないまま ずっと紫陽花(しかも一番盛りになる前の花)でした。 ふと、金魚いいなあと思い。。。 8月最初の日曜日、 JR常磐…

へたれ花火写真を撮りました

7月は、代々木のcafe nookで素敵な花火写真の展示がありました。 花火の写真は、 カメラの設定、ISO感度・シャッタースピード・絞りも大事だし 撮影場所、シャッターを押すタイミング、画角の決め方、天気、風向きも たくさん考えられて撮られています。 簡…

円滑に進めるために築く信頼関係

職場での話ですが、日本全国たくさんの部署が関わってる仕組みの中で行われてる事業で、 現場とお客様を繋げてるような仕事をしています。 現場を見れないお客様に 私も現場を見れないけれど、 現場からの報告を組み立てて わかりやすく伝える。 言葉足らず…

郷愁

夕暮れどきの朝顔。 朝顔と言えば、小学生の頃の観察日記。 朝顔、だんだん見なくなった気がします。 野球場、手書きのスコアボードが郷愁を誘う。 河原の野球場に、電子スコアボードがあるわけないですが(笑) いろんなものが電子化されたり、 めちゃくち…

蝉の抜け殻

7月の初旬の涼しさから暑くなった途端に蝉の鳴き声が聞こえるようになりました。 7月某日 「おお蝉の抜け殻!!」 見上げた木の枝に「蟬の脱け殻の行列!!」 また下に目をやると「蝉のさなぎが木を登ってる!!」 なんだかテンション上がりましたが、 公園…

声に出した言葉の自分への影響

自分が声に出したことは、自分に一番影響があるように思います。 「言霊」 これは、「しゃべる」以外にも 「書く」のも同じことが言えるのかと実感しました。 前回、毎日一眼レフで写真を撮る。と書いた後 少し涼しくなった気候、 その時のその場の光が良く…

答えがない

※空の黒い小さい点は鳥です。カメラ、レンズの汚れじゃないです。 古くは、掲示板、BBS、コミュニティーサイトのブログ、過去にブログを2つほどやったり、mixiはブログと連動させて、 FacebookやTwitterもやってますが どれも頻繁に書いてたけど、何年かし…