道の手~写真デイズ~

カメラマン&レイキヒーリングセラピスト

東京南千住「素盞雄神社(スサノオ神社) 天王祭」〜夜編〜

2015年6月7日(日)


東京南千住の素盞雄神社スサノオ神社)天王祭

友達が役員をしてるので撮らせていただいた昼編の続きです。

photo-fmichiyo.hatenablog.com

 

こちら神社のホームページです。

www.susanoo.or.jp

 

最後までは居られなかったのですが、夜も少し撮りました。

 

脚立を持って行かなかったため

上手く場所を確保しないと人の頭で撮れないと判断。

独りな私は、確保した撮影ポジションからほとんど動かないという選択をしました。

人がたくさん集まる場所での撮影は、

独りじゃない方が良いという教訓を得たのでした。

 

f:id:photo-fmichiyo:20150621192523j:plain

f:id:photo-fmichiyo:20150621192524j:plain

各地区の提灯が集結。これも圧巻です。

友達の通新町の提灯は前列の真ん中におりますね。

f:id:photo-fmichiyo:20150621192525j:plain

 

本祭りということで本社の御神輿が迫力。

まずは、子供神輿がやってきました。

f:id:photo-fmichiyo:20150621192526j:plain

続いて女神輿と男神輿

f:id:photo-fmichiyo:20150621192527j:plain

女性も勇ましく神輿を振ります。

f:id:photo-fmichiyo:20150622220150j:plain

f:id:photo-fmichiyo:20150621192529j:plain

男神輿。

f:id:photo-fmichiyo:20150621192530j:plain

f:id:photo-fmichiyo:20150621192531j:plain

f:id:photo-fmichiyo:20150621192532j:plain

本社の神輿は白装束で担ぐそうです。

奪い合うように神輿に向かう人たち、すごい迫力でした。

 

そして、コツ通りに集結した各地区の神輿。

f:id:photo-fmichiyo:20150621192533j:plain

夜の通新町の神輿。

f:id:photo-fmichiyo:20150621192534j:plain

f:id:photo-fmichiyo:20150621192535j:plain

f:id:photo-fmichiyo:20150621192536j:plain

f:id:photo-fmichiyo:20150621192537j:plain

まだ御神輿を担ぐにも小さい男の子が、お父さんの肩車で神輿と同じようにぐわんぐわん左右に振られていました。

f:id:photo-fmichiyo:20150621192539j:plain

私は途中離脱したのは20時頃ですが、まだまだまだまだ続く様子でした。

朝早くから夜遅くまでみなさんタフです。

お疲れさまでした。

ありがとうございます。

 

伝統ある下町のお祭り、かっこいいし美しいですね。

今度は、ちゃんとお祭りのことを勉強してガッツリ撮ってみたいと思いました。