写真デイズ〜好きなこと〜

写真は独学で撮っています。写真が好きだから、好きなこと発信ブログ。

レイキセラピー(ヒーリング)とは その2

前回レイキについて語ったのは、3ヶ月前でした。

写真展の準備でいっぱいいっぱいでしたがいろいろレイキする機会はありました。

手を切った、骨折した、ぎっくり腰、喉の痛み、

病気をした人、してる人、手術した人。

直接も遠隔もレイキをさせていただいました。

 

 

レイキとは誰でも少なからず手から出てるエネルギーです。

私たちの周りにある「自然エネルギー」をセラピストの手を通して受け手に送ると、

受け手は、自己治癒力が活性化します。

 

photo-fmichiyo.hatenablog.com

 

 

 

今、私にとってタイムリーなのが疲労回復。

まずは、展示を見に来てくれた友達。

やりたいこといっぱいで、全部全力でがんばっちゃう、もっとできるといつも挑戦してる友達、だから疲れもたまってます。

頭、肩、背中、腰。

直接疲れてるところを癒せるのがレイキです。

温かさを感じて、癒され身体が軽くなります。

 

先日、私も尋常じゃないストレスでメンタルも身体もあちこち信号を出して来たとき、

いつもは自分にレイキしたり遠隔をしてもらったりして解消してるんですが、

一人だとグルグル考えてマイナスにしかならない状況。

これは人と直接接しないとダメだと思って、レイキのできる友達に連絡。

 

ありがたいことにお家にお邪魔させてもらい、夕飯までごちそうになりました。

その日は昼ご飯食べられなかったから手料理が嬉しすぎでした。

頭と肩にレイキをしてもらってると、手を当ててる所以外にも熱くなったり反応があって、レイキエネルギーが身体を巡っているのがわかりました。

 

次は、私からレイキをしてくれた友達にレイキをしました。

ニコニコしていて明るく楽しい性格の友達ですが、その裏には考えすぎて頭使って、いっぱいいっぱいになってしまうタイプ。

頭と目をレイキしました。

ヒビキという手にピリピリ、ジンジン、等々悪い所から感じる信号が

左の方が強いなと思いながら、治まるまでレイキをしました。

 

私の左膝の痛みが強くなったので、膝にレイキをしてもらいました。

実際に痛い内側より外側の方がヒビキが強いと言われて外側が実は悪いんです。

だんだんじわーっと軽くなって行くのがわかりました。

 

最後は、友達の旦那さん

肩が気になるというリクエストなので、目も。

目の疲れから肩に出ます。

肩ときたら背中と腰、その流れで腎臓にヒビキを発見。

疲労は腎臓肝臓にたまります。お疲れです。

 

初めてレイキのために人のお宅にお邪魔しましたが、

私の場合カフェで横並びに座ってとかがほとんどです。

レイキってこんなこと〜って説明なら立ったまま手を当てて体感してもらうこともできます。

 

遠隔の良い所は離れててもできることですが、

直接レイキをしてもらうのは、人の温もりを感じる安心感があって

セラピストも癒されてます。 

 

 

f:id:photo-fmichiyo:20170603202856j:plain

 

ふかつみちよ写真展「ONE WAY」終了しました。

2017年5月26日(金)

無事に「ONE WAY」終わりました。

ご来場いただいたみなさま、気にかけていただいたみなさま

ありがとうございました。

 

f:id:photo-fmichiyo:20170530191028j:plain

 

個展を決めたのは、11月くらいかな〜。多分。

最初から、ずっと撮らせてもらってるロックバンドDEPTHのライブ写真でと決めてて、

構想を練りはじめ展示の方法も割とすぐ決まって、

3月くらいからわーーーーっと準備。

そのまま5月になって開催からの終了まで。

長かったなあ。

楽しかったなあ。

 

f:id:photo-fmichiyo:20170531221310j:plain

 

第一次選考で選んだ写真80枚くらいかな?

DEPTHメンバーにチェックしてもらい、問題なく通過。

そこから絞り込むのが大変でした。

photo-fmichiyo.hatenablog.com

 

額装を早くに決めていたのでメインは10枚。

どれを選んでいいのか、本当に悩みました。

10枚に絞れる気がしなかったところを最終的には野生の勘で決めました。

法則とか、理由を言葉にしてみるとかできなかったけど

良い感じでまとまったと思います。

途中入れ替えることにして、先に多めにプリントしておいて正解。

会期中にプリントに行く余力がなかった。。。

入れ替えたらまた雰囲気が変わったのがよかったです。

 

 プリントしたときの記事

photo-fmichiyo.hatenablog.com

 

このパネルは、2014年のグループ展に出展した作品。

並びは当日その場で決めました。

f:id:photo-fmichiyo:20170531221042j:plain

f:id:photo-fmichiyo:20170531221150j:plain

 

この並びもその場で考えました。

自分の中じゃ一発OK。

何がそうさせたのか。。。野生の勘です。

友達とマスターにいっぱい手伝ってもらって設営できました。

 

photo-fmichiyo.hatenablog.com

 

 

f:id:photo-fmichiyo:20170531221803j:plain

f:id:photo-fmichiyo:20170531221918j:plain

 

来てくださったみなさまを思い返しています。

DEPTHのライブを見たことがないみなさまから、

「かっこいい」と言っていただきました。

写真に思い入れを持ってくださったような感想もあったり。

ライブ写真だけど、ライブとかではなく被写体の表情から

何かを感じてもらえたような感想もいただきました。

ぜひ、DEPTHのライブを体感してほしいですね!!

 

A4のライブ以外の人の写真、景色の写真、DEPTH以外のライブ写真も

写真の好きなポイントを聴かせてもらったり、

ページをめくっては発せられる声は、心からの言葉、嬉しかったです。

プリントはいいなあと改めて思いました。

 

ファンの方からは、「かっこいい」はもちろん

この瞬間が好きとか、

楽器の手元の写真が好きとか、

いつも写真を見てくれてること、

写真を見てライブを思い出してくれてること

たくさん嬉しい感想をいただきました。

また、ライブで会いましょう。

 

レセプションパーティーも無事にできて、

楽しんでもらえて、良かったな。

photo-fmichiyo.hatenablog.com

 

 

写真を作品にしたその心境は、

一個前の記事に書きました。

photo-fmichiyo.hatenablog.com

 

展示期間は、自分と自分の写真と向き合ったり、

やってみたいことが浮かんだりしました。

これから、その浮かんだ事を、今までやろうとしてなかったこと、

やったことのないこと、いろいろできるかなと思うと楽しみです。

 

最終日、閉店後の撤収も来てくれた友達が残って手伝ってくれました。

撤収する量など何にも考えず一人でやろうとしてた私にそっと手を貸してくれました。

 

被写体になってくれたDEPTH

会場のcafe nookのマスター

見に来てくれたみなさま

手伝ってくれた友達

前に進めなくなったときには、

応援してくれる人がいること、楽しみにしてくれてる人がいることを

思い出してがんばれた展示でした。

本当にありがとうございました。

 

f:id:photo-fmichiyo:20170530191037j:plain

 

写真展のタイトルにしたDEPTHの曲「ONE WAY」

長い長いこの道を

歩いてくのだから

かわらない気持ちと

それなりの覚悟で

 

f:id:photo-fmichiyo:20170530214123j:plain

 

私の次の展示は、また何かのタイミングが湧いてきたその時に。。。

今は、いーーーーっぱい、いろーーーーんな力をつけたいなと思ってるんです。

 

DEPTHの次なるライブは・・・

16 Jun 2017
“CCO10周年!みんな本当にありがとね”
羊ヲカゾエルナvol.81
祝CCO10周年スペシャ

ACT : SEX FREE Weekend / DEPTH
OPEN 19:00 / START 20:00
ADV ¥2,500- / DOOR ¥3,000(+2drink¥1,000-)

Reserve,
http://depthasia.wixsite.com/index
depthasia@gmail.com
http://www.cotoc.co.jp/sche/1706.html

We'll see you acoustically after a long absence.
And, we're waiting because we want to meet you!!

 

DEPTHからコピペしました。

 

 

写真を素材から作品へ

写真は素材だなといつも思います。

撮った瞬間、そのとき見えた景色、感じた空気感を

もう一歩表現するところまでが素材。

撮ったそのままが良いときももちろんあるけど、

明るさが足りなかったり、

逆光だったり、

青っぽいとか赤っぽいとかの色温度を微調整したりして素材にします。

 

展示作品にするときには

さらにどんな世界にしようか

写真を調整していきます。

 

「ONE WAY」の作品は、

ライブハウスの照明の当たってる部分を強調するために影を落としていきました。

結果、影が強調されてめっちゃかっこいい写真になりました。

 

そして、メインの写真はマット紙という無光沢の用紙にしたので、

より落ち着いた雰囲気を出しています。

A3サイズにプリントしフレームとの間のマットを広めにしました。

そのため、展示できる点数が少ないから、パネルにしたかったかも・・・

と思ったけど引き返せないから、初志貫徹。

結果、フレームを使ったことで、一点ずつの写真が際立って

より黒が引き立った思います。

 

f:id:photo-fmichiyo:20170525063032j:plain

f:id:photo-fmichiyo:20170525065753j:plain

 

今まではネタバレを気にしたりもしましたが、今回は全然気にしてません。

友達も気にしてくれたりしましたが、ばんばん上げてもらってます。

写メしたものと実際に見るのは違って

私が画像でネットにあげても実際に見るのものはやっぱり違うものだなと思ったんです。

 

f:id:photo-fmichiyo:20170525063158j:plain

階段に展示した、懐かしの2014年の作品。

7㎜のハレパネは反ってない。素晴らしい〜。

f:id:photo-fmichiyo:20170525064609j:plain

2Lの直貼り。一回も落ちる事なく保たれてます。

 

  

写真の魅力も改めて感じました。

ライブ映像も大好きで、写真って映像に比べたら物足りなさがあるんじゃないか。

って思っていましたが、

今回、自分で作品にしてみて写真は、別の表現で伝達手段で魅力があるものだなと確信しました。

 

いろいろ気付けたことが多かった写真展「ONE WAY」を振り返ってみました。

 

相変わらず、写真は撮りたくてカメラ持ち歩いてる割に撮ってないなあ。

影の強いモノクロを作り続けていたから、

柔らかい光の彩度の低い写真が撮りたくなったり

カラフルな写真も撮りたくなったり

でもモノクロももちろん

何でもありな感じなのか。。。

 

写真展「ONE WAY」レセプションパーティーでした。

2017年5月14日(日) 大人の隠れ家cafe nook

ふかつ みちよ写真展「ONE WAY」レセプションパーティーを開催。

被写体のロックバンドDEPTHが4人そろってきてくれました。

 

18時からオープン。

今回手料理を持って来てくれた、友達の内山恵さん(FES cafe-FOOD UNIThttps://www.facebook.com/foodunitfescafe/

料理教室やケータリングとかやってます。

f:id:photo-fmichiyo:20170521220634j:plain

(撮影、恵ちゃん)

 

 

DEPTHにライブをしてもらったわけですが、

お店が狭いので、Vo.G. GUNNさんとDr.KATSUさんの2人でした。

nookには、PAシステムがないので、生音でやるのかなあと思ったら

なんとCDラジカセがアンプ。

エレキギターで音色もアコギに近づける。

結果、超コンパクトなシステム。

 

f:id:photo-fmichiyo:20170521220253j:plain

ライブの時間は30分くらいでしょって言ってたのに、

7曲演奏して1時間。半分以上はMCかと。

 

さてそのセトリはこちら。

01. LIFE~Route3~

02. 風音

03. ONE WAY

04. 美しい鈴

05. 渇望

06. 再生

07. 優しい月

 

弾き語りモードのバラード系

「ONE WAY」を中心に構成されたのかなーってなんとなく。

ハードな曲の曲名から写真展のタイトルつけたら違うセトリだったかな。

 

f:id:photo-fmichiyo:20170521220428j:plain

f:id:photo-fmichiyo:20170521220427j:plain  

 

DEPTHのライブ初参加の友達もライブを楽しんでもらえて

良い空間だったなあと、嬉しかったです。

ライブ写真がある空間でのライブはなんともいえない臨場感でした。

自分の写真なら、すげーって思ってました。

 

 

DEPTHのファンの方もパーティーに来てくれて、階段のパネルからじっくり見てくれました。

初めてお話させていただくファンの方々から聴く写真の感想や写真を見る目は

私というキャラクターがいない目。

DEPTHのサイトで見てくれて、写真に魅力を感じてもらえ来てくれたこと。

 

パーティーだからとか初めて話す方とか関係なく、

実際に写真を見てくださってるみなさんの姿は、

ライブを楽しんでるオーディエンスみたいでダイレクトに反応がもらえて

嬉しかったです。 

写真展は5/26(金)までです。

 

photo-fmichiyo.hatenablog.com

 

 

 DEPTHの4人と写真を撮ってもらいました。

f:id:photo-fmichiyo:20170521222712j:plain

 

DEPTHの次なるライブは・・・

16 Jun 2017
“CCO10周年!みんな本当にありがとね”
羊ヲカゾエルナvol.81
祝CCO10周年スペシャ

ACT : SEX FREE Weekend / DEPTH
OPEN 19:00 / START 20:00
ADV ¥2,500- / DOOR ¥3,000(+2drink¥1,000-)

Reserve,
http://depthasia.wixsite.com/index
depthasia@gmail.com
http://www.cotoc.co.jp/sche/1706.html

We'll see you acoustically after a long absence.
And, we're waiting because we want to meet you!!

 

DEPTHからコピペしました。

 

 

ふかつ みちよ写真展「ONE WAY」開催中です

f:id:photo-fmichiyo:20170512062643j:plain

 

2017年5月8日(月)〜5月26日(金)

ふかつ みちよ写真展「ONE WAY」

ロックバンドDEPTHのライブ写真を展示しています。

 

ブログ更新しないまま、一週目の平日が過ぎました。

GWが明けたら朝の通勤電車は、徐行運転や信号で停止が多くて毎日遅延。

(きっかけはいろいろ)

その割に、22時頃nookから帰る電車はいつもより空いていて。

ずっと展示の準備私には、その朝の電車がきつかった〜。

なにしろ先週土曜日、設営始める前に力尽きていました(笑)

設営を手伝ってくれた友達とマスターは、

ヘトヘトな私の一言をちゃんと汲んでくれて100にして完璧に完成させてくれました。

本当に感謝です。

 

体力気力のギリギリまで堪えてしまい、相当弱ったとこで、

これじゃ無理だって思って遠隔レイキをしてもらい回復。

 

自分のことを見極められるのは自分だけ。

助けを求めるのも自己管理の一つなんだと気付きました。

 

 

 

平日、足を運んでくれたみなさま、ありがとうございます。

今日は、あいにくの雨がよく降ってる土曜日、在nook中です。

明日5/14(日)は、定休日の日曜に開けていただき、

18時からレセプションパーティーです。

 

詳細は、下へ。

 

ふかつみちよ写真展「ONE WAY」

会期:2017年5月8日(月)〜5月26日(金)

会場:大人の隠れ家cafe nook

住所:東京都渋谷区代々木1-37-3岩崎ビルB1

電話:03-3373-7009

最寄駅:JR、都営大江戸線代々木駅 徒歩2分

    小田急線 南新宿駅 徒歩5分

    各線 新宿駅 徒歩10分

営業時間:平日12:00〜22:00 土曜13:00〜22:00 日祝定休


※貸切営業が入るかもしれません。nookのサイトでご確認ください。

http://facebook.com/yoyogi.cafenook

 

レセプションパーティー

2017年5月14日(日)18:00〜22:00
☆参加費1000円(ワンドリンク付き)
☆お店のメニューはキャッシュオンで注文できます。
☆飲食物持ち込み自由です。
☆☆DEPTHがミニアコースティックライブ演ります。
お楽しみに!!

予約不要、出入り自由。
お酒飲みながら、お酒飲めなくても、緩く、なんとなく、ワイワイやってるパーティーです。
会の進行とかゲーム大会とかありません(笑)

nookは禁煙なので、喫煙は携帯灰皿を持参して外でお願いします。

 

Facebookにイベントページを作りました。

 写真展 https://www.facebook.com/events/210611399440185/

 レセプションパーティーhttps://www.facebook.com/events/648677195332948/

 

 

photo-fmichiyo.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

個展の設営日まであと3日。

2017年5月8日(月)から始まる

個展の作品をプリントしました!!

プリントできた〜という感じです。

 

TOKYO LIGHTROOM というレンタルラボにお世話になりました。

プリント作業5時間でA3を20点少々とA4を30点少々。

久々の自分でA3プリント、楽しかったなあ。

そして・・・かっこいいよ~写真!!

最後に10枚決めて額装します。

あと、あいさつ作って、紹介作って、ポートフォリオ作って、

他にも細々といろいろ。

まずは作品がプリントできてほっとしました。

昨日までずーっと準備してきても、出来る気がしなかったから(笑)

  

f:id:photo-fmichiyo:20170503221059j:plain

 

設営日まであと3日。

 

 

ふかつみちよ写真展「ONE WAY」

会期:2017年5月8日(月)〜5月26日(金)

会場:大人の隠れ家cafe nook

住所:東京都渋谷区代々木1-37-3岩崎ビルB1

電話:03-3373-7009

最寄駅:JR、都営大江戸線代々木駅 徒歩2分

    小田急線 南新宿駅 徒歩5分

    各線 新宿駅 徒歩10分

営業時間:平日12:00〜22:00 土曜13:00〜22:00 日祝定休


※貸切営業が入るかもしれません。nookのサイトでご確認ください。

http://facebook.com/yoyogi.cafenook

 

レセプションパーティー

2017年5月14日(日)18:00〜22:00
☆参加費1000円(ワンドリンク付き)
☆お店のメニューはキャッシュオンで注文できます。
☆飲食物持ち込み自由です。
☆☆DEPTHがミニアコースティックライブ演ります。
お楽しみに!!

予約不要、出入り自由。
お酒飲みながら、お酒飲めなくても、緩く、なんとなく、ワイワイやってるパーティーです。
会の進行とかゲーム大会とかありません(笑)

nookは禁煙なので、喫煙は携帯灰皿を持参して外でお願いします。

 

Facebookにイベントページを作りました。

 写真展 https://www.facebook.com/events/210611399440185/

 レセプションパーティーhttps://www.facebook.com/events/648677195332948/

photo-fmichiyo.hatenablog.com

 

あと5日で個展の設営日です。

5月8日から始まるふかつ みちよ写真展「ONE WAY」の設営が

今週土曜日22時に迫ってきました。

 

良いペースで準備してきたと思ってましたがちょっと遅延ぎみです。

今も停滞してるので、ブログを書いてます(笑)

 

展示作品は額装で10点。

ファミマのインデックスプリントでちっちゃいのを作って

メンバーで分けて、顔の向きで分けて、縦横位置で分けて、

並べてイメージして直感で分けて。

 

f:id:photo-fmichiyo:20170501165448j:plain

 

次の日見たら違うと思ってやり直す。

そんなことを繰り返しつつ、5パターンができました。

ここからまた考えます。

会期中に作品入れ替えます。

入れ替えるタイミングはきっと間違いなく気まぐれです。

あと、はがきサイズにして空いてる壁に展示していきます。

DEPTH以外のいろいろな写真は、ポートフォリオにします。

 

こんなときにものすごい写真撮りたい衝動にかられてます(笑)

 

f:id:photo-fmichiyo:20170501164540j:plain

こちら、個展会場のcafe nookのメニューから 

バナナとキャラメルとエスプレッソのスムージー。美味デス。

 

ヨロシクオネガイイタシマス 。

 

ふかつみちよ写真展「ONE WAY」

会期:2017年5月8日(月)〜5月26日(金)

会場:大人の隠れ家cafe nook

住所:東京都渋谷区代々木1-37-3岩崎ビルB1

電話:03-3373-7009

最寄駅:JR、都営大江戸線代々木駅 徒歩2分

    小田急線 南新宿駅 徒歩5分

    各線 新宿駅 徒歩10分

営業時間:平日12:00〜22:00 土曜13:00〜22:00 日祝定休


※貸切営業が入るかもしれません。nookのサイトでご確認ください。

http://facebook.com/yoyogi.cafenook

 

レセプションパーティー

2017年5月14日(日)18:00〜22:00
☆参加費1000円(ワンドリンク付き)
☆お店のメニューはキャッシュオンで注文できます。
☆飲食物持ち込み自由です。
☆☆DEPTHがミニアコースティックライブ演ります。
お楽しみに!!

予約不要、出入り自由。
お酒飲みながら、お酒飲めなくても、緩く、なんとなく、ワイワイやってるパーティーです。
会の進行とかゲーム大会とかありません(笑)

nookは禁煙なので、喫煙は携帯灰皿を持参して外でお願いします。

 

Facebookにイベントページを作りました。

 写真展 https://www.facebook.com/events/210611399440185/

 レセプションパーティーhttps://www.facebook.com/events/648677195332948/

 

〜写真展のお知らせ記事〜

photo-fmichiyo.hatenablog.com