道の手~写真デイズ~

カメラマン&レイキヒーリングセラピスト

自己紹介

f:id:photo-fmichiyo:20140525062029j:plain

フォトグラファーふかつみちよです。

誰でも手軽に写真を撮る時代ですね。

携帯電話にカメラ、ゲーム機にカメラ、デジカメは軽く小さくなって子供だって幼児だって簡単に写真が撮れます。押せば撮れます。
私もデジタル化になったから始められたんだと思います。
コンパクトデジカメからミラーレスからデジタル一眼へと経験してきました。
いろいろ工夫しながらいつだってマニュアルモードで撮影。
多機能なデジタル機器の全てを知らなくても、自分の必要な機能だけで撮ってます。

表現したいものが新たにできたときに、どうしたらいいか何が必要かを考えてきました。

 

写真を撮ってると言うと、

「カメラ持ってるけど、あんまり撮らない」

という人がいます。

「なんで?」と聞くと

人それぞれの事情(?)があるんですね。

 

もっといい写真が撮りたい。
使い方わからない。
写真用語は難しい。
カメラ用語も難しい。
何をどう撮ったらいいかわからない。
買ったけど、家に置きっぱなし。
他。。。。

そんな理由で楽しめてない人に「写真撮るのって楽しいんだ」って思ってもらえるようなことを書いて行きます。

 

私は何をしても「体で覚える」が信条なので、難しい説明はしません。

超初心者の友達にアドバイスしてきた経験をもとに書いて行きます。

どうぞよろしくお願いいたします。