読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

写真デイズ〜好きなこと〜

写真は独学で撮っています。写真が好きだから、好きなこと発信ブログ。

桜に思うこと。

桜ほど短い期間で、日本各地に咲き誇る花もないんじゃないかと

思います。

歩いてれば、住宅街の中に公園に学校に

電車の車窓からも

見ています。

 

桜の写真を出したことで

「花の写真を撮るんですか?」

という質問をされたりしますが

そうでもないですね。

花を撮りに出かけるというのはあまりしてなくて

花畑には憧れますが、自分の行動範囲にはなく

毎年、チャンスをあっさり逃してます(笑)

そう考えると、十数分歩けばそこに咲いてる桜は、

ゆっくり見ることはできなくても身近に季節を感じる花。

 

 

東日本大震災後、不安な日々のまま、間もなくやってきた桜の開花、

そのときに思ったことは、

「無事に桜の季節が来た」

でした。

震災から一ヶ月も経っていない桜に、自粛ムードとかではなく

桜が例年より静かな印象だったのを思い出します。

 

当たり前の日常が当たり前じゃない。

蝉が鳴いたり、季節でいろいろな花が咲く四季が巡る度に

自然があって生きていると、より強く思うようになりました。

 

桜の写真を展示するに当たり、何か自分に出来ることはないかと考え

ポストカードの販売は、今まで写真を出展するときも販売していました。

今回は、売価一枚150円のうち50円を寄付することにしました。

 

f:id:photo-fmichiyo:20150429083156j:plain

 

寄付先は、ネットで調べていく中で「東北さくらライブプロジェクト」に決めました。

 

東北に桜と音楽を届けるプロジェクト – 東北さくらライブプロジェクト

http://www.sakulalala.org/ です。

 

ポストカードは合計40枚をお買い上げいただいたので、

2,000円をゆうちょの振込で寄付いたしました。

f:id:photo-fmichiyo:20150427195420j:plain

ご購入いただいた皆様ありがとうございました。