読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

写真デイズ〜好きなこと〜

写真は独学で撮っています。写真が好きだから、好きなこと発信ブログ。

【ネタバレなし】コブクロライブ「奇跡」新潟朱鷺メッセ初日のこと

KOBUKURO LIVE TOUR 2015『奇跡』新潟公演 初日

 
ツアーは1公演だけの参加と決めてましたが、e+で発売中の文字を見つけ・・・
新潟参加しました!!
 
コブクロのライブでは、2006年11月26日「Way Back To Tomorrow」ツアー新潟県民会館に参加して以来の新潟公演。
 
夜行バスの中から美しい朝日に感動して、万代バスターミナルに4時過ぎに着。
24時間営業のマックやファミレスがあるわけでもなく。
万代シティーバスターミナルにある待合室は、6時45分からで。
新潟駅周辺なら漫画喫茶もあって寝れたかなとか
新潟駅前に24時間営業の「抗酸化陶板浴 ゆらく駅南」はあったけど、
結局、新潟散策になりました。
 
会場の朱鷺メッセは徒歩10分くらいと近いのでまずは会場下見。

 

f:id:photo-fmichiyo:20150721034922j:plain

f:id:photo-fmichiyo:20150712115520j:plain

シングル「奇跡」に収録されてる『信呼吸』が佐渡汽船のCMソングだから、押さえておきました。
 
私、7月に入ってから咳だけの風邪がずーっと治らなくて、
夜行バスでも咳を出さないように注意して、新潟入り。
それが、午前中に本調子じゃないにしても咳が出なくなり、声を出すのも辛くなくなりました。
奇跡!!「コール&レスポンス」できる!!
 
それでも、なんとなく眠気が襲ってきたので、8時頃万代シティーのスタバに入ってウトウト。
1時間くらいでシャキッとしたから、日本海を見に行こうかな〜・・・とルート検索。
 
11時になったので、万代バスターミナルの中にある「どんぶりブッチャー」が気になってたから小さいサイズで昼ご飯。f:id:photo-fmichiyo:20150712115523j:plain

 

写真は、豚スジ丼。
豚のスジって?って思って選んでみたけど、オーダー入ってから炒めてたのは良い。
でも、豚のスジって特にこれといって美味しくないんだとわかりました。でも、不味いわけではない。やっぱり美味いわけでもない・・・。
 
そして、ちょうどバスが来たので乗りました。
海に行くと言っても、10分バスに乗り、10分以上歩くので
Googleマップの通りのルートを歩くとここ通っていいの?っていうほど狭〜〜い路地。
そして、坂を登る。10分じゃ歩けない距離でした。
登りきったら海〜〜!!
日和山浜海水浴場!!
名前に山ってつくのはそういうことかという山の下が海。
 
 
 展望台があったので登ってみました。

f:id:photo-fmichiyo:20150712115524j:plain

ぬくじを連れて行ったところ、カラス2羽に襲われかけました。コワイ・・・。
もやで、佐渡島も見えず。
日本海ですが、とてもとても穏やかな海でした。
 
さて、どうやって戻ろうか・・・
位置的に朱鷺メッセの方が近いけどそっち方面に行くバスはない。
バスで万代シティに戻ろうと思ったけど 
バス停まで歩いたら、朱鷺メッセの方が近いのでそのまま歩いて会場へ。
多分、炎天下の中トータル1時間くらい歩いたと思います。
 
この時点で13時頃。休まなければライブの体力が残ってないと思ってても
休む前にツアートラックを撮りました。

f:id:photo-fmichiyo:20150712115528j:plain

今回は一眼レフで撮りました。

f:id:photo-fmichiyo:20150721035744j:plain

f:id:photo-fmichiyo:20150712115531j:plain

さすが、展示場。
リハの音漏れがしてきてテンション上がりました。

f:id:photo-fmichiyo:20150712115529j:plain

ローアングルで。

f:id:photo-fmichiyo:20150712115536j:plain

サイドミラーに写ったツアトラと自分。

f:id:photo-fmichiyo:20150712115535j:plain

今回の逆光写真。

f:id:photo-fmichiyo:20150721035846j:plain

  

いい加減休もう。
31階展望室で休憩。
展望室からの眺め(日和山浜海水浴場方面。ここまで歩いたのか)

f:id:photo-fmichiyo:20150712115537j:plain

展望室からの眺め(万代シティー)

f:id:photo-fmichiyo:20150712115538j:plain

そして、ライブ前のエネルギーチャージ
「イタリアン」という新潟のソウルフードを頂きました。

f:id:photo-fmichiyo:20150712115539j:plain

2006年のコブクロ新潟公演のMCで言っていた「みかづきイタリアン」

正式には「みかづき」というお店の「イタリアン」ってメニュー。

「イタリアン」って太麺のソース焼きそばにミートソースがかかっているもので、新潟のコンビニのお弁当コーナーにもあって。

お土産にもあって、ご当地B級グルメですね。

 

ライブがオープンしたので入場口に行ってみると、搬入口を全開にしてすぐに客席。

展示場だからトイレも客席内。

すごい新鮮でした。

 

健ちゃんが「みんなニッコニコしてるね」と言っててめっちゃ嬉しそう。

全体的にコンパクトで体育館のように壁が近いしアリーナほど天井も高くない。

だから、照明で客席全体が明るい。

ステージも近いし、花道でもっと近くにくれば手を振る、みーんな手を振ってる。

それはそれは、必然的に笑顔になります。

私は、テンション上がって、手を振るより、更に曲にノッて手拍子やらなんやら大きくなるタイプ・・・デス。

 

ステージから伝わる感情に自分の感情を重ねて

笑顔になり、涙したり、

音や歌声にもだえたり、

飛び跳ねたり、

手拍子、拍手をフルパワーでやったので

汗だく、クタクタになりました。

ただ、私の周りが今まで経験のないくらい静かな感じで、私ご迷惑かけてなかったかな。

 

序盤の横アリに参加して、朱鷺メッセは終盤だから、回数重ねてきた演奏も違うから

参加できてよかった!!

 

アンケートもちゃんと書いて、夜行バスに乗るべく万代シティーターミナルへ。

お腹空いたけど、22時前にしてモスしか空いてない。

あんなにたくさん飲食店あるのに、お店が開いてない。

モスで腹ごしらえして、夜行バスに乗って、5時前に帰宅。

 

汗だくになったTシャツを早朝洗濯しました。

いろいろやる気にあふれてる自分に

これが、音楽のライブの力なんだというのをひしひしと実感してます。

そして、軽い筋肉痛が心地よいです(笑)

 

本日は、新潟2日目。

16時過ぎたので、ライブ始まったでしょうか。

この「奇跡ツアー」各会場で違うことが巻き起こっているようで、

今日も昨日を超えた最高のライブになることを祈っています。