道の手~写真デイズ~

カメラマン&レイキヒーリングセラピスト

散った後の桜も撮ってみました

2015年4月16日18時すぎ、

だんだんと暗くなって行く時間です。

花はすっかり散って

葉桜になってる桜並木(ソメイヨシノ)へ行きました。

名残の花

散ってしまった桜の残されたガクの部分

これから大きくなる葉

注目されなくなった桜の様子。

 

明るさがないから暗く撮って、パソコンで調整しました。

どんな風に撮れてるか、カメラの液晶には黒にほんのり白でディテールがわからないまま、写真展の会場cafe nookに行ってパソコンで調整。

ほんのりいい感じ。

ほの暗い寂しさと

暗い中の白い花がはかなげでした。 

f:id:photo-fmichiyo:20150416233521j:plain

 

次の写真は、小さくてピントが合っているのか、オートフォーカスがどこに合ってるのか。

ドキドキの絞りF1.4

(Fの数字が小さいとピントの合う範囲が狭いのです。しかもピントを合わせたいものが画面の中でたった一点。風で動く。ピントがずれやすいのです)

マニュアルフォーカスでも撮ってみたり角度変えたりF2.5にしたり、でも最初の一枚がよかった。

f:id:photo-fmichiyo:20150416233535j:plain

 

わずかな空の明るさ、微かなシルエット。

f:id:photo-fmichiyo:20150416233601j:plain

 

一点の白と新緑

f:id:photo-fmichiyo:20150416233614j:plain

 

そして、こちらはcafe nookに咲く本物の八重桜。

一週間前に来た桜ですが、まだ咲いてます。少しずつしおれてはいるけど。。。

18日(土)までは保ちそうとマスターとも話してました。

 

f:id:photo-fmichiyo:20150417122818j:plain

nook店内、こんな感じで展示してます。

f:id:photo-fmichiyo:20150411155535j:plain

 

写真展のご案内記事↓

展示も残りわずかです。

お待ちしてます。

 

photo-fmichiyo.hatenablog.com