キヤノンサービスセンンターへ行ってきました。
GWで平日に仕事休みがあり
キヤノンサービスセンター新宿へ行きました。
サービスセンターも休みに入るらしく
逃したらゴールデンウィーク明けになってしまう。
目的はセンサークリーニング。
デジカメのセンサーとはフィルムカメラのフィルムと同じで画像を作るところです。
一眼レフカメラは、レンズを交換する時にカメラのボディーにゴミ(ホコリ)が入ってしまいセンサーに付着します。
そうすると、写真に黒い点として現れてしまいます。
ちなみに、コンパクトデジカメのレンズ交換しないタイプでも
電源入れてレンズが出る、電源切ったらレンズをしまう。
という動作があるので、ゴミ(ホコリ)が入ってしまう可能性があります。
そのときは買い替えましたけど。
あ、前置きが長くなりました。
センサークリーニングと
ファームアップ(簡単に言うとバージョンアップ?)
付けてたレンズの表面クリーニングもしてもらいました。
税抜き¥1,000。
12時頃に預けて15時に出来上がりでした。
シャッター回数もメーカーに持って行けばわかります。
中古で2012年の4月に購入し、4年目になった私の7D。
11万回超えてました。
限界は15万回。
「不具合が出始めますよ」と言われ
あるある、不具合の心当たりあるなあ(笑)
電子機器だから、使い続ければ不調や故障も出てくる。
一般的なデジタル機器は、もっといい性能のものが出てたりするので、新しいのを買った方が良かったりします。
ハイアマチュアなデジタル一眼レフの場合、新しい機種はなかなか出てこないから修理して長く使うのです。
新機能の新品の値段より修理費の方が断然安い。
EOS 5D markIIIを買うタイミングで修理に出すか
修理に出すタイミングでEOS 5D markIIIを買うか
どちらが先かな。